のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

聖書をそのまま信じたら笑われる?

 私が現在の教会の牧師として就任して間もなく、教会が属する協議会の総会があった。

 私は初めて、その協議会という組織に足を踏み入れたのだが、いったい、どのような信仰基準で、どのような雰囲気なのかは全く分からず、私が赴任した教会と同じだろうと踏まえて出席したのだが、割り当てられていた席に座るなり、隣にいた方にこのように言われた。

「川﨑さんは聖書信仰ですか?聖書って間違いがないって本当に信じているんですか。そんなこと信じている人は、笑われますよ」みたいなことを言われた。みたいなことというのは、そのような意味のことを言われたということだ。

 私は、これは宣戦布告かと思った。それ以来、なるべく冷静になって、その宣戦布告に対してどのように対応するか考えるようになった。

 それにしても、クリスチャンが聖書をそのまま信じて何が悪い。クリスチャンが聖書を善意で読まなくて誰が読むのだ。逆に間違いがあると疑って、どのように聖書を理解するのか。

 神の霊感によって書かれた聖書をもっと、愛する方が私にくださった言葉として、感謝して、御心に聴きながら読みたいものである。