のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◎2020年3月29日 主日礼拝

説教題 「罪人を招くために来たのです」聖書箇所 マタイの福音書9章9~13節 序論 パンデミック、クラスター、オーバーシュート、ロックダウンなど、ここ数週間で随分聞きなれないカタカナ言葉がニュースを飛び交いました。その意味がよくわからない。だ…

◎ 感染爆発 公衆衛生牧師のコメント

私は昨晩、小池知事の会見を見ていて、目が点になりました。知事は「オーバーシュート の重大局面」などと回りくどい言い方をしていますが、あの棒グラフは正しく感染爆発が起 こってしまった時の典型的な波形です。ひな壇に座っていた医師たちは、その言葉…

近畿財務局元職員手記の全文です。大阪日日新聞3月18日より

岩見沢バラ園 2020.3.10

岩見沢バラ園へ行ってまいりました。 温室内は暖かくて、静かでした。 沈丁花はすっかり終わっていましたが、何とか咲いている花を撮影。 帰りに町村農場のソフトクリームを食べました。ミルクをそのままアイスクリームにした、牛乳のコクとあっさり感が最高…

パームレスト

パソコンを使用後、いつも肩がこります。また私の場合、肘も痛くなります。それは、膝を起点にして腕を動かしてキーを叩くからです。 それでパームレストを購入しようと思いましたが、良いものだと、結構値段が高いです。作るにも、材料を揃えて製作するのが…

「ホレンコの友」3月号