のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症ウィルス活発な季節

新型コロナウィルス感染症が、またもや世界で、また日本各地で、そして北海道でも増えています。 それは、私たち人間が慣れる生き物だからかなと思っています。悪いことも良いことも、長く続くと、慣れてしまい驚かなくなるのです。 悪いことは、まさにこの…

ハイブリッド

最近の自動車技術は革新的に発展しています。自動運転システムや自動制動システムにより、事前に危険をキャッチして事故を未然に防ぐような開発も日進月歩で進んでいます。そのような技術革新の中でやはり目を見張るのが動力エネルギーのハイブリッド化です…

99人の名簿しか見ていない

https://mainichi.jp/articles/20201009/k00/00m/010/185000c?fbclid=IwAR3T298MTGerjQZJ8-RxkMO2zvU_gpqd3SNDNYVlgX7AUxKTqSaoJzIBYfo 日本学術会議の任命について、もともと105名の推薦があったにも関わらず、慣例を破ってまでして、そのうちの6名を省いた…

時間て不思議

一日は24時間、一時間は60分。それは当たり前のこと。でも、きっと一人ひとりの時間の進み方は違うと思う。また、その置かれている状況によっても、一日が一瞬であったり、3分が一時間に感じることもある。 各々の時間の使い方、進み方が違うのはきっと生ま…

民主主義を語る独裁のはじまり

日本学術会議が推薦した学者のうち6名の方々を菅総理は任命しなかった。これまでの歴代の首相の中で、そのようなことはなかったという。あのタカ派と言われた故中曽根元首相だって、この任命は形式的なものであり、総理としての任命はするが、あくまで学術会…