のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Cafe Hino

近所に"Cafe Hino"というカフェがあります。以前より話は聞いていたのですが、行ったことがありませんでした。 でも、本日とうとう行ってまいりました。とても小さな建物で、中も十人も入ったら息苦しくなるくらい狭いのです。 しかし、コーヒーがめちゃくち…

牧師就任のときに、東栄教会で作ってくれた動画です!必見(笑)

https://youtu.be/00mNu8UWxA4

「キリストの兄弟姉妹」

聖書箇所 マタイの福音書12章46節~50節 序 私たちは、今、このマタイの福音書をずっと一緒に読んできていますが、このマタイの福音書では、「天の御国」という言葉が度々出て来ていました。それはその天の御国の王がイエス様であること、特に、この1…

近世封建制初期日本のキリシタン群像

近世封建制初期のキリシタンは、地域的には九州・山口と京都周辺に限られていたが、その社会層は封建領主、武士、医師及び僧侶などの知識人、農民・漁民と都市に流入した貧民など、広い層から構成されていた。このような社会的構成は、イエズス会によるキリ…

ザビエルの日本宣教

(1)ザビエル書簡に見る日本宣教の決意 日本に初めてキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエル(Francisco de Xavier,1506~1552)の布教活動は、16世紀ヨーロッパの世界進出中における出来事だった。彼はどんな人物だったのだろうか。 ザビエルはナヴァ…