のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◎新会堂建築中の続き

サイディング工事が終わったようです。きちんとコーキングも完了。 入口ドアもつきましたね。 屋根の破風もきれいに仕上がっています。 基礎の外断熱材へのモルタル工事は足場が取れてからでしょうね。 内部はお楽しみに。。

◎栗山公園にて

バラ園のあとは栗山へ移動し、国蝶であるオオムラサキを飼育しているオオムラサキ館へ。 いました。さっそく枝にくっついているオオムラサキの幼虫が。 葉っぱの裏にも。 そして、セリの葉にはキアゲハの幼虫がいました。見事なデザインですね。神様は素晴ら…

◎岩見沢バラ園満開🌹

岩見沢のバラ園は、今が見頃です。昨日は天気が良かったので、薔薇の色が鮮やかでとても美しかったです。 水辺には睡蓮が咲き、イトトンボやシオカラトンボ、ヤンマなどが飛び交っていました。 かなり歩いて疲れたので、甘いものを。ソフトクリームの上にバ…

◎建築中:タイベック

表面にシートが張られました。このシートは雨を防ぎます。タイベックハウスラップと言います。 タイベックとは?は、デュポン社が独自開発した高密度ポリエチレン不織布です。0.5~10ミクロンのポリエチレンの極細長繊維をランダムに積層し、熱と圧力だけで結…

◎ 「善き力にわれ囲まれ」 新生讃美歌73番

https://www.youtube.com/watch?v=aN7dGz6NH5M この動画は、この曲の作曲者自身の賛美です。 作詞: Dietrich Bonhoeffer 1944 作曲: Siegfried Fietz, 1970 1 善き力にわれ囲まれ 守り慰められて 世に悩み共にわかち 新しい日を望もう 過ぎた日々の悩み重く …

◎新会堂建築中です。

今日は鉄の梁を設置しました。 礼拝堂のイメージがしやすくなりました。

◎見学:旧田村家北誠館蚕種製造所

先日見学した北海道開拓の村の施設を一つ、ご紹介します。 浦臼町にあった、田村家で運営していた蚕から糸をつくる工場です。 映画「あゝ野麦峠」でも蚕種製作所、また製糸工場は知られていると思います。 先日、BSで朝ドラで有名な「おしん」を観ていたら、…