のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「神の宮の門口に立ちたい」ルカの福音書23章

「私は悪の天幕に住むよりはむしろ神の宮の門口に立ちたいのです」詩篇84:10 十字架上の強盗に注目したいと思います。 この箇所は、初めは二人ともイエスを罵っていましたが、最後の最後に、そのうちの一人が救われたという感動的な場面です。 おそらく、回…

健全な教会と教職者

神の教会の真の牧者はキリストである 。だから、教会はキリストご自身が直接牧会した方が良いに決まっている。しかし、キリストはそうなされなかった。キリストはこう仰せられて天に帰られたのである。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権…

テモテへの手紙第一3章

「監督・執事について」 教会には、群れを導き建て上げるために監督や執事が置かれた。現代の教会では、牧師や役員等と呼ばれているが、教会におけるその職務の資格についてパウロは具体的に述べている。 当時、監督の職(2~7)を望むことは「すばらしい」…

テモテへの手紙第一2章

「信仰生活について」 パウロは、教会における様々な問題の解決のために「信仰によるわが子テモテ」(一・二)へ、具体的な指示を与える。それは、「まず初めに…勧めます」(1)と命令ではなく勧めとしてである。「まず初めに」とは、直訳的に「すべての初…

「わざわいをもたらす、主の霊」

「ときに、わざわいをもたらす、主の霊がサウルに臨んだ。サウルは自分の家にすわっており、その手には槍を持っていた。ダビデは琴を手にしてひいていた。」Ⅰサムエル19:9 この19章ではサウル王が、2度、霊が臨む体験をしています。1度目は、家で、いつ…

ピアソン宣教師について

https://www.dropbox.com/s/oe1kcen21zsljas/北海道キリスト教史2017ピアソンレポート.pdf?dl=0

乗松雅休について

https://www.dropbox.com/s/vmohi0trsup96oz/宣教史「乗松雅休」.docx?dl=0