のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、主の山に

"多くの国々が来て言う。 「さあ、主の山、ヤコブの神の家に上ろう。主はご自分の道を私たちに教えてくださる。私たちはその道筋を進もう。」 それは、シオンからみおしえが、エルサレムから主のことばが出るからだ。" ミカ書 4章2節 https://youtu.be/8xq3F…

主を待ち望むことこそ我が力

王は軍勢の大きさでは救われない。勇者は力の大きさでは救い出されない。 軍馬も勝利の頼みにはならず軍勢の大きさも救いにはならない。 見よ主の目は主を恐れる者に注がれる。主の恵みを待ち望む者に。 彼らのたましいを死から救い出し飢饉のときにも彼らを…

北海道宣教懇談会

昨日は午後から北海道宣教懇談会の前期例会がありました。 北海道宣教懇談会というのは、北海道にある聖書信仰に立つ教団、教派、教会、諸団体が一同にして集まり、ともに祈り、みことばの時を持ち、北海道の福音宣教のために協力し合う懇談会です。 もとも…

「主が安息を与えてくださったゆえに、今、心とたましいを傾け、主を求め、立ち上がって主の家を建て上げよう」

『あなたがたの神、主は、あなたがたとともにおられ、周囲の者からあなたがたを守って安息を与えられたではないか。 実に、主はこの地の住民を私の手に渡され、この地は主の前とその民の前に服した。 今、あなたがたは心とたましいを傾けて、あなたがたの神…

新しいゴミステーション

昨年から町内にある数カ所のゴミステーションを廃止する方向に進んでいます。というのも、ゴミ捨てモラルのない人が分別しないで捨てたり、通りがかりの車から、違法に捨ててあったり、ゴミを捨てたあとに網をかけない人がいて、カラスに荒らされたりと、ゴ…

今日の予定

今日は、10時10分から北海道聖書学院のチャペル奉仕。そのあとは、12時40分までキリスト教会史の講義。 それは全てzoomで行います。便利なツールがあって良かったですが、早く対面で授業がしたいですね。 お昼過ぎは、週報の原案づくりを行い、そのあとは妻…

自分で書いたメモが読めない

今年度から北海道聖書学院の責任役員となりました。前任のK牧師の後任として選んでくださったらしい。 今日はじめて責任役員会に出させてもらったが、なかなか緊張するもので、しかも初っ端から書記ということで、頑張って議事をメモした。 が、帰ってから議…

本日は授業と責任役員会

本日は北海道聖書学院責任役員会があるため、授業の時間を朝8時20分から始まるギリシャ語文法と入れ替えてもらいました。 こういうイレギュラーな感じも良いですね。なんだかわくわくします。(写真は本文とは関係ありません。昨年撮影した、乗ったら楽しい北…

隣のアパート

昨日は久しぶりに日中の気温が高かった。それで、隣のアパートのある部屋も窓を開けていた。 昨日は金曜日。私は日曜日の礼拝説教の備えをしていたが、その隣のアパートの部屋から中学生か高校生の男子の何かで遊んでいて叫ぶ大声が何時間も続いたのである。…

なるべく多くの人がワクチン接種できるように

昨日伺った厚別福音キリスト教会の牧師であり公衆衛生が専門の医師でもあるY牧師も、政府はなるべく多くの人がワクチンを接種できるようにすることが急務だと仰っておりました。 ips細胞の山中教授も「ここでワクチン接種が広がらないと、来年の今ごろまた同…

Spikenard Infused oil.

ナルドの根を医療用オリーブ油に約2ヶ月間浸けて(冷浸法)濾したものです。次回は温浸法にチャレンジしてみます。