のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神学校

これからの神学校は、教派色の強い教団立ではなく、無教派・超教派型が望ましいと思います。 セクト化が進むと、福音の一致よりも、その教派の得意分野とか、強調している教義などの独自色を濃くしてしまい、特殊な学校と化してしまいます。 無教派や超教派…

北海道宣教懇談会

今日は北海道宣教懇談会後期例会が、札幌聖書キリスト教会でありました。道内の29の教団、教派、キリスト教団体の代表が加盟していますが、本日の例会には17団体にとどまりました。それでも、このコロナ禍で3年ぶりとあって、リモートよりも集まりが悪いこと…

ミグ25

アナザーストーリーズ「ミグ25亡命事件の衝撃 ~米ソ冷戦 知られざる攻防~」 今夜のアナザーストーリーは、ミグ25事件についてでした。当時、私は10歳くらいでよくわかりませんでしたが、函館の陸上自衛隊第28普通科連隊が部隊として臨戦態勢にあったこと…

インフルエンザ予防接種

今日は高脂血症の薬がなくなったので、いつもの病院へ行きました。久しぶりなので血液検査もすることになって、お医者さんとお話をしているうちに、どうせ血を摂るために注射するなら、この際、インフルエンザ予防接種もできないかなという思いになったため…

メイズ

私の家にはいつくかカレンダーが壁に掛けてあります。そのうちの一つは、ハンガーゼロ(旧名日本国際飢餓飢餓対策機構)のものです。 日めくりカレンダーなので、月毎に次の月になりますが、カレンダーとともに毎回写真も変わります。 11月はコンゴ民主共和国…

聖歌402番「丘に立てる荒削りの十字架」

https://youtu.be/h6SFNkPKU14

「十字架のことば」は愚かである…水草修治牧師

伝道とは、共通恩恵の器に特別恩恵をいれて渡すことです。しかし、伝道のためには他のことはその手段と考えればよいと主張しているわけではありません。そのような姿勢は、神の御心にもかなわないと思います。 福音を伝えることは、確かに人々を永遠の滅びか…

信教の自由とは?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%E8%C6%FC%BF%B7%CA%B9