のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

贖いの必要

私は以前、電話工事の仕事をしていました。私が就職した頃は、NTTではなく、まだ電電公社の時代でしたので、どの家も当時8万円くらいの加入権を買って、レンタルの電話機を使っていました。 電話加入権と言って、それだけで売買できた時代でした。 ある時、…

夕があり朝があった

聖書の一番最初の書は創世記と言います。そこには、神様が天地を造られた様子が記されています。 神様が「光、あれ」と言われると、そのことばのとおりに光ができました。それが第一日目で、そのあと第六日まで天地創造の業がなされ、第七日目に休まれたとあ…

信ずればたすかる

私の家は浄土真宗で、私の祖父はお経を読むことができる人でした。だから、私も浄土真宗の開祖である親鸞には親しみをもっていました。 特に親鸞聖人の語録的著書である『歎異抄』では、「本願を信じ、念仏をもうさば仏となる」、あるいは「信ずればたすかる…

神の計らい…摂理

"あなたがたは私に悪を謀りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとしてくださいました。それは今日のように、多くの人が生かされるためだったのです。" 創世記 50章20節 私たちの人生には、あってほしくないことが起こることがあります。それは、誰…

ハイブリッド

ハイブリッド(hybrid)とは、異種のものの組み合わせ・掛け合わせによって生み出されるモノあるいは生き物を意味する語。 動物の場合は「雑種」ともいう。 ハイブリッド(hybrid)の語源はラテン語の「hybrida」。 もともと「イノブタ」を意味する語である…

ロイズタウンです。

ミルクのソフトクリームだけで、チョコのソフトクリームがないのが残念でした。やはり、ロイズはチョコレートが売りなので、チョコのソフトクリームも出してほしいですね。

ロイズローズガーデンに行ってみました。

お見舞い

最近、一人で出かけると、「お見舞い」と称して、妻にお花を買って帰るようにしています。お花屋さんで花を選ぶ時間てとても幸せな気持ちになるものですね。私はお花には詳しくないので、どれが何なのかは分かりませんが、何となく「これだ」と思ったものを…

素晴らしい版画

裁判所の帰り道、新しくできたNHKの社屋でイベントを開催していたので見学。美しい版画が展示されていました。手島圭三郎さんという版画家の作品だそうです。撮影OKなものだけ撮影して投稿しています。

裁判の傍聴

本日は久しぶりに裁判の傍聴をしました。午前中の刑事裁判は三件しかなく、しかも全て判決公判。まず10:00から住居侵入と窃盗の案件、10:10から窃盗、10:30から覚醒剤取締法違反。私は、はじめの二件だけ傍聴しました。 いずれも同じ女性の裁判官が担当し、…

きびだんご

北海道で「きびだんご」と言えば、やはり谷田製菓のきびだんごでしょう。通常は板状なのですが、今日コンビニで見つけたのは、二口サイズ(一口でも大丈夫w)の小さめのものでした。夫婦で2個ずつあたるように購入しました。

屋外掲示板をきれいに

春はミモザでしたが、 今日のペンテコステからはしばらく薔薇のようです。 このような装飾は妻の担当なので、 私は観ているだけですが、 さすがだなと思います。 私には無理w このようなセンスなし。 私は習字担当。 今日のペンテコステ礼拝、 聖霊のご支配…