のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「断食の訓練」〜霊性の神学における考察

「断食」は、現代社会では時代錯誤のように映っているのではないだろうか。しかし、聖書は頻繁に断食を述べ、世界のキリスト教会も幾世紀にも渡って熱心に実践してきた歴史がある。ところがその実践も形骸化し、宗教儀式として本来の意味を履き違えたところ…

人を神格化する危険

"さてリステラで、足の不自由な人が座っていた。彼は生まれつき足が動かず、これまで一度も歩いたことがなかった。彼はパウロの話すことに耳を傾けていた。パウロは彼をじっと見つめ、癒やされるにふさわしい信仰があるのを見て、大声で「自分の足で、まっす…

AIの行方

https://fb.watch/6MFIqO8MMX/ 昨日、NHKのこの番組を見て、AIを搭載した自爆ドローンが自律的に敵を捕捉し攻撃するという、新しい戦術があることにあらためて驚かされました。 実際にアゼルバイジャンがアルメニアの紛争で使用し、これまでアルメニアに占領…

久しぶりの開拓の村

昨日は、良い天気で久しぶりに開拓の村へ行ってみました。 写真を撮ったので、写真をご覧いただき、その様子を感じていただければ幸いです。

大腸内視鏡検査

今日は約1年ぶりに大腸ポリープの内視鏡検査をしました。 前日に寝る前に、眼科でもらえる目薬のような容器に入った下剤を飲みます。 すると夜中の3時過ぎに、お腹がぐるぐるしだしてトイレへ。 明朝、朝ごはんはたべられないので、麦茶をコップ一杯飲み、…

永遠の保証~初代教会の証言: 救われた後に救いを失うことはありますか? BY TRUE-ARK · 2021-06-27

「永遠の保証~一度救われた後に、救いを失うことはあるか」という重要なテーマに、初代教会(紀元1~3世紀)の著名な著述家・監督たちが、この問題についてどのように考えていたのかを取り上げたいと思います。 目次 1 序論2 救いを得ること(義認)につ…

のんびり

昨日は久しぶりにのんびりした火曜日でした。 いつもであれば、北海道聖書学院で講義をしていますが、今は夏休み。 水曜日にやっていることを前倒しで、週報の原案づくりをしました。 つまり次の礼拝プログラムの設定。 まずはお祈りして、聖書箇所を記載し…

なんと幸せなことでしょう

歴代誌第二9章1節~12節 2Chr. 9:1 ときに、シェバの女王は、ソロモンの名声を聞いたので、難問をもってソロモンを試そうと、非常に大勢の従者を率い、バルサム油と多くの金および宝石をらくだに載せて、エルサレムにやって来た。彼女はソロモンのところ…