のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「わたしが休ませてあげます」

マタイの福音書11章20節~30節 序 今年は、皆さんにとってどんな一年だったでしょうか。私は、正直に言うとかなり疲れを覚える一年であったと感じています。私は2018年の4月から白石教会の牧師として奉仕させていただいておりますが、体内時計が…

12月24日クリスマスイブ礼拝の様子

https://youtu.be/PhdqbQ9yyYc

「その星を見て喜ぶ」

聖書箇所 マタイの福音書2章1~12節 序論 クリスマスおめでとうございます。今年も白石教会の皆さんとクリスマスを迎えることが許され、心から主にあって感謝しております。今年は特に、まさかのコロナウィルスで、集まることがどれほど大変か思い知らさ…

丘に立てる荒削りの十字架(鼻笛&ギター)

https://youtu.be/h6SFNkPKU14

北海道聖書学院講師の恵み

2020年4月。私は北海道聖書学院の講師として働くことになった。担当はキリスト教会史である。当初、2021年からとお話があったが、諸事情があって急遽、今年からになってしまった。 私は2021年からのつもりで講義ノートを作成していたが、2019年の秋口に前倒…

神と人の間に横たわる罪

聖書は創世記から黙示録まで、一貫して、神と人の間にある罪の問題に私たちを注目させている。 よくイエスの救いについて、十字架の死による懲罰的代理を軽くみる人たちがいる。救いというのは、罪の赦しよりもイエスのように生きるようになることだとして、…

神愛園清田奉仕

今日は月に一度の神愛園清田の礼拝説教の日でした。いつものようにリモートなので皆さんの顔が見えないのが少し残念ですが、月に一度でも、礼拝奉仕ができることに心から感謝をしています。 まだまだリモート慣れしていないので、かなり語りづらいのですが、…

仮定の質問には答えられない?

最近、政治家の方々が、ほぼ口を揃えて、言い逃れのための決まり文句を活用している。 それは「仮定の質問なので意見は差し控えたい」というものだ。 これは面白い。政治って、仮定のはなしはタブーなのか?そもそも、法律を作るのだって、もしかしたら、こ…

晴れ時々ひとり

人生には晴れもあれば曇りもある。快晴もあれば嵐もある。大勢でいたいときもあるが、一人の方が良い時もある。いや、むしろ一人の時間を待つべきだと私は思う。 恐らく、人によっては誰かと一緒にいないと寂しくて辛くなる人もいると思うので、みんながそう…