のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◎基礎が仕上がる

1.土が掘られて基礎のコンクリートを流し込んで形造ることができるように鉄筋が張り巡らされる。 2.そこに木枠をはめ込んで、その周囲は分厚いスタイロ断熱材で覆われ、砂利を含んだコンクリートが流し込まれる。 3.乾いたら木枠を外して、要らない土…

●大型連休最後の日

大型連休最後の日も期待を裏切らず、開拓の村へ行きました。 今回は朝10時集合ということで、敬愛するM先生と待ち合わせ、無理のない程度に一緒に見学しました。 いつもはあまり注目しない入口の管理棟である旧札幌駅舎を撮影して、特別感を出してみました。…

北海道開拓の村 へようこそ!

北海道開拓の村は野外博物館です。 北海道開拓時代の建物が移築、または再建されている、どことなく懐かしさを思わせる町並みになっています。 今回は桜咲き始めだったので、どのくらい建物とマッチしているかがポイントでした。 入村してまず目につくのは、…

◎起工式と地鎮祭

起工式というのは、日本では一般的に地鎮祭と呼ばれています。しかし、キリスト教では、その土地毎に神や精霊がいるとは考えません。その土地にいる神々を怒らせて建設工事を妨害するようなことがあってはならないという意味で行うものではありません。だか…