のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

坂西信悟宣教師と一緒に開拓の村へ

本日は、OMF宣教師である坂西信悟先生と一緒に北海道開拓の村へまいりました。 あいにくの雨で、すぐに帰ることになるかなと思いきや、なんと雨が上がって、馬車鉄道にも乗って、なかなか楽しかったです。 浦河公会堂では講壇に立ってもらい、記念撮影。それ…

キリスト教会史の授業

今年から北海道聖書学院のキリスト教会史の授業を担当しています。子どもの頃から歴史好きな子ではあったのですが、世界史はそれほどでもありませんでした。どちらかというと日本史の方が好きです。それでも、昔の事柄、昔の人物、社会、文化などを調べるの…

浜辺にて

昨日9月7日は、久しぶりに浜益の海岸へ行きました。 というのも、滝川に住んでいる母の病院で医師からの説明を聞いた帰りだったのですが。 浜益の川下というあたりが、いつものスポット。 子どもの頃からここでは、大体カニを捕まえます。 久しぶりの蟹体験…

きょう9月5日はマザー・テレサの亡くなった日だそうです。

マザー・テレサの動画はこちらです。NHKに出演したときのものです。 https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009250214_00000

ザビエルの日本宣教[1]

(1)ザビエル書簡に見る日本宣教の決意 日本に初めてキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエル(Francisco de Xavier,1506~1552)の布教活動は、16世紀ヨーロッパの世界進出中における出来事だった。彼はどんな人物だったのだろうか。 ザビエルはナヴァ…