のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「金銭ではなく、満ち足りる心を伴う敬虔こそ」

"金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。 ある人たちは金銭を追い求めたために、信仰から迷い出て、多くの苦痛で自分を刺し貫きました。" "しかし、神の人よ。あなたはこれらのことを避け、義と敬虔と信仰、愛と忍耐と柔和を追い求めなさい。 信仰…

主が良くしてくださった

"わがたましいよ主をほめたたえよ。 主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。 主はあなたのすべての咎を赦しあなたのすべての病を癒やし、あなたのいのちを穴から贖われる。 主はあなたに恵みとあわれみの冠をかぶらせ、あなたの一生を良いもので満ち…

ワクチン接種後、約10日が過ぎました報告

ワクチン接種してから、一週間と3日経ちました。接種直後は全く痛くもなく、こんなものかと思っていましたが、2日後には腕が筋肉痛のように痛くて上がらなくなりました。 その後は、痛みもなくなり、難なく経過していましたが、今頃、注射した部分周辺が腫れ…

「神を知ることによって恵みと平安が豊かになる〜神のご性質にあずかる者へ」

"神と、私たちの主イエスを知ることによって、恵みと平安が、あなたがたにますます豊かに与えられますように。 私たちをご自身の栄光と栄誉によって召してくださった神を、私たちが知ったことにより、主イエスの、神としての御力は、いのちと敬虔をもたらす…

エアコンがつきました♪

本日、ようやく牧師室にエアコンがつきました。もうすっかり涼しくはなりましたが、来年以降のためにも、良かった、良かった😊

今朝のラジオ福音メッセージです。

今朝、6:35から、ホレンコの福音放送のメッセージをしました。 短いので、どうぞお聴きください。 聖書を読む方々が起こされますように。 お近くのキリスト教会へつながる方々が起こされますように、お祈りいたします。 youtu.be https://youtu.be/v6JFVHIMU…

三毛別羆害事件詳細時系列マップ

きぞんの既存のマップと資料を参考に、時系列的なマップを作ってみました。

博愛主義、平和主義

キリスト教は博愛主義、また平和主義だと言う人がいます。確かに聖書は、平和(平安)という言葉が多く出てきます。また愛という言葉も出てきます。だから、そこに「主義」をつけてしまう。 でも、それは間違いです。それはイデオロギーは信仰の産物かも知れま…

聖なる公同の教会を信ず

使徒信条でいつも告白している中に、教会についてのくだりがあります。 それは、時代を超え、教派を超え、純粋に福音によって救われている人たちの集まり(エクレシア)です。 ですから、目に見える教会は、目に見えないキリストのからだなる教会の中にありま…

教派と教派主義

序 キリスト教会には、宗教改革以降、非常に多くの教派が誕生しました。その源流を探れば、大きく4つに分類できるでしょう。 一つは、やはりルターから始まるルター派。二つ目は、カルヴァンから始まるカルヴァン派、三つ目はツヴィングリから始まるツヴィン…

ワクチン接種

いよいよ、今週、ワクチン接種です。 インターネットで予約しました。 基礎疾患のある人の枠で予約できました。私の基礎疾患は大腸癌です。 とは言え、今年も内視鏡検査では摘出しなければならないポリープはなかったので良かったのですが、それでも、怪しい…

お祈りはSくん

昨日の午後からは、朝に来た子3人と、いつものSくん。そして新しい子も来て全部で5名来ましたが、小3のSくんが代表してお祈りしてくれるというのでお祈りしてもらい遊びがスタート。 新しく来た子は、私に「ここはどういうところですか?」とか「お祈りの…

ちびのザアカイ

昨日は10時過ぎから近隣の子どもたち3人が来てくれました。 前回とは少しメンバーが違いますが、あいさつをして、紙芝居「ちびのザアカイ」のお話をして、怪我しないで楽しく遊べるように神様にお祈りをし、子どもたちは今、二階の多目的ホールで笑いながら…

教会で子どもたちとあそぶ

夏休みになって、地域の子どもたちが教会に遊びに来るようになったので、ルールをつくりました。 ①はじめのあいさつをしよう②かみしばいをみよう③おいのりをしよう④あそぼう(どうぐはたいせつに)⑤きちんとかたづけよう⑥かえりのあいさつをしよう ということ…

遠藤周作著「海と毒薬」要約と考察

1.要約 第一章 海と毒薬 ①登場人物 【序章】 ●私:序章で、ある町に、妻とともに西松原住宅地へ引っ越してきた釘問屋の職員。勝呂医師に興味を持ち、勝呂医師がどういう人物かを読者に案内する役回りの人物。肺病を患っており、その治療のために勝呂医院へ行…

学びのあしあと

神学生時代の講義ノート他研究資料 https://mega.nz/folder/nVURCYSR#BWSfNTHhkyEp-C8xWEY2LQ

「三毛別羆害事件現場見学」

明日8月3日の北海道の天気は、先週と打って変わって不安定です。天気予報では、降水確率50%以上の雷マーク⚡️しかし私は明日、休みをいただいて三毛別熊害事件の現場へ向かいます。 今年、近代化した札幌において、本来ありえない事件が起こりました。札幌丘…