のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めんちょう

ここのところ、鼻の調子が良くない。どうやらめんちょうのようだ。特に鼻の穴を傷つけた覚えはないので、何かの拍子に鼻の穴に傷ができ、そこに黄色ブドウ球菌が入り込み悪化したものと思われる。 そもそも、黄色ブドウ球菌は鼻の穴の常駐菌である。だから、…

夏目漱石 著「こころ」要約と感想

(要約) 地方の良家の子弟である「私」は、高等学校時代のある夏に、友人の誘いで訪れた鎌倉の海水浴場で一人の男性「先生」と出会う。先生はいつもひっそりと一人で行動していて、若者や家族連れで賑わう海岸ではむしろ目立った。「私」は先生のそのミステ…

雪景色の開拓の村

すっかり暑くなってきましたね。 こういうときは、雪景色の開拓の村を楽しみましょう。 北海道開拓の過酷さは、やはり冬です。 北海道の極寒をよく、このような粗末な家で耐えたなと驚かされます。 ちなみに、私が子どもの頃に住んでいた家も、冬に部屋で布…

ウサギ見っけ。於開拓の村

①ウサギとの出会い https://youtu.be/v3TlIM1lzPA ②続ウサギとの出会い https://youtu.be/GCEk3c16zkI ③続々ウサギとの出会い https://youtu.be/gZBviPjnYHk

北海道開拓の村の楽しみ方

北海道開拓の村は通年で楽しめる、北海道の観光スポットの一つです。 愛知県にある明治村等と比較すると、見劣りはするかも知れませんが、北海道の歴史を味わう意味においては、北海道開拓の村は、最高の野外博物館という事ができます。 ここで、その楽しみ…