のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みことばで受難節を過ごしましょう。

イザヤ書 53章1,私たちが聞いたことを、だれが信じたか。主の御腕はだれに現れたか。2,彼は主の前に、ひこばえのように生え出た。砂漠の地から出た根のように。彼には見るべき姿も輝きもなく、私たちが慕うような見栄えもない。3,彼は蔑まれ、人々からのけ者…

刑罰と愛、断絶と平和、さばきと赦し。

"キリストも一度、罪のために苦しみを受けられました。正しい方が正しくない者たちの身代わりになられたのです。それは、肉においては死に渡され、霊においては生かされて、あなたがたを神に導くためでした。"ペテロの手紙 第一 3章18節 今は受難節です。そ…

北海道聖書学院講師

先日、3月9日で2020年度のキリスト教会史の授業が終わりました。昨年の春からコロナが流行し、スタートはリモートでした。 レジュメも二学期の後半から三学期分がまだできていない中で始まったので、本心ヒヤヒヤしていました。 いくつかの資料から、テーマ…

お休み終わり

いよいよ今日で冬季休暇が終わります。今年の冬季休暇は、遠出せず、あえて札幌市内、しかも札駅付近のビジネスホテルを予約して二泊しました。 朝食バイキング付なので、昼と夜は外食となります。少々、奮発して、普段は食べられないようなお店で、馬肉やら…