のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

主は宮で私の声を聞かれる

私は苦しみの中で主を呼び求めわが神に叫び求めた。主はその宮で私の声を聞かれ御前への叫びは御耳に届いた。詩篇 18篇6節 私たちは神に祈ります。私たちの声を、叫びを、願いを主に祈ります。その祈りは、どこにおいてもささげることができます。 しかし、…

今日のこと

今日は朝から神学校で北海道のキリスト教会の歴史と世界のキリスト教会の歴史の授業があり、その合間にチャペルも担当でした。 私はいつも通りに神学校まで行きましたが、久しぶりにZoomと対面のハイブリッドでした。 やってることはいつもとあまり変わらな…

主が相続地である

"レビ部族にはモーセは相続地を与えなかった。主が彼らに約束されたとおり、イスラエルの神、主が彼らへのゆずりである。"ヨシュア記 13章33節聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会 今朝のみことばは、第一に、レビ部族には他の十一部族らのように土地が与…

みことばを省かず

"主がそのしもべモーセに命じられたとおりに、モーセはヨシュアに命じ、ヨシュアはそのとおりに行った。主がモーセに命じられたすべてのことばを、彼は一言も省かなかった。"ヨシュア記 11章15節 "まことに、あなたがたに言います。天地が消え去るまで、律法…

ヨシュア記における聖絶

"これらの五人の王たちは逃げ、マケダの洞穴に隠れた。すると、マケダの洞穴に隠れている五人の王たちが見つかったという知らせがヨシュアに入った。ヨシュアは言った。「洞穴の口に大きな石を転がし、そのそばに人を置いて彼らを見張りなさい。しかし、あな…

義の道に歩む

主は私のたましいを生き返らせ 御名のゆえに 私を義の道に導かれます。詩篇 23篇3節 私たちは毎日、必ず、様々な道を歩く。悪の道もあれば、義の道もある。神は、私たちがどちらの道を行くことを願っておられるだろうか。 それは、明らかに義の道である。し…