のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森永太一郎

皆さんは「森永太一郎」という人を御存じでしょうか。現在では、お菓子や乳製品の大手ブランドとなっている森永製菓、森永乳業の創業者です。また先般、銃撃事件で亡くなった安倍晋三元首相の奥さん昭恵さんは、森永太一郎の外戚にあたるそうです。 森永太一…

資料

https://mega.nz/folder/nVURCYSR#BWSfNTHhkyEp-C8xWEY2LQ

墓前記念式

昨日の午後からは、千歳霊園にあるK家の墓前にて記念式を行いました。 前日まで天気予報は雨マークがあり、当日まで心配がありましたが、風は少し強かったものの、晴れ間も見えて、良き記念式となりました。 讃美歌を歌い、聖書のみことばを読み、聖書からの…

雲の蓋

昨日、近所のイオンに行ったら、屋内にいるかのような光景が広がっていました。 分厚い雲がすっぽりと大型商業施設を丸呑みして、屋根のようになっています。

北海道キリスト教史 前史

1. 蝦夷地のキリシタン ① 蝦夷のキリシタン 1618年にはじめて蝦夷地に来たアンジェリス宣教師は、15名ほどのキリシタンに会って告解を聞き、数名の者に洗礼を授けたと報告している。 アンジェリス宣教師(ジロラモ・デ・アンジェリス)は、1568…

それで国政を担えるのか?

最近、多くの国会議員が旧統一教会と繋がりがあることで、これからは適切に対処するなどと、これまて適切な関係ではなかったようではあるが、それがどんな繋がり方、利害関係があったのかは明かされていない。 また、統一教会や、その関係団体のことをよく知…

神のかたちからの歪み、そして回復へ

"神は仰せられた。「さあ、人をわれわれのかたちとして、われわれの似姿に造ろう。こうして彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地の上を這うすべてのものを支配するようにしよう。」" 創世記 1章26節 "神は人をご自身のかたちとして創造された…

思いが足りなかった?

萩生田さん。 統一教会は、もう何十年も前から霊感商法で、私ですら知っているのに、どうして国会議員の萩生田さんは知らなかったのか? 思いが足りなかったで済まされるのか。有権者の一票は非常に重いのに、そんな新興宗教の組織票が、そんなに大事なのか?…

メモ バチェラー八重子

バチェラー八重子 バチェラー-やえこ1884-1962 明治-昭和時代のキリスト教伝道者,歌人。明治17年6月13日生まれ。向井山雄の姉。北海道有珠(うす)村(伊達(だて)市)のアイヌの出身。7歳で洗礼をうけ,明治35年聖公会伝道師。39年J.バチェラーの養女となる。養…

メモ 向井山雄

向井 山雄ムカイ ヤマオ大正・昭和期の牧師,政治家 有珠聖公会牧師;伊達町議。 生年明治23(1890)年5月19日 没年昭和36(1961)年2月24日 出生地北海道有珠村(現・伊達市) 学歴〔年〕聖公会神学院〔大正7年〕卒 経歴北海道のアイヌの出身。姉に伝道師のバチェラ…

◎静内新生キリスト教会訪問レポート                 2022.8.4  佐藤信彦牧師に聴くアイヌへの宣教史メモ

◎参考資料紹介 ・森山諭(日本イエス・キリスト教団)著「戦うコタンの勇者」 →戦前、アイヌ青年が訪ねて来たところから始まる ・梅木孝昭著「江賀寅三遺稿 アイヌ伝道者の生涯」 ↓ ●江賀寅三 長万部出身 本名シアンレク(本当の叫び) 虻田で教員になる。19…

核兵器とアメリカ銃社会

今日は、広島への原爆記念日です。 広島平和記念公園にて、記念式典が行われました。広島市長、知事、国連事務総長のメッセージは全世界へと伝えられたことでしょう。 それらの方々の中心的なメッセージは、核兵器を無くすために国際社会が努力することでは…