のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり。。

今日、昼前くらいから寒気と倦怠感に襲われ、今も続いています。 明日には治っていますように。 ちかれた〜〜〜〜

ワクチン接種三回目終了

三回目はこれまでのワクチンの半分の量ということですので、副反応は軽いのかな? これまで一回目のときは、手足など末端が痒くなりました。 二回目のときは、熱が出て寝込みました。 さて、今回はどうでしょう。 しかし、今日は木曜日なので、私は説教の備…

第3回目のワクチン接種

来週、30日水曜日に第三回目のコロナワクチン接種をすることになりました。 モデルナです。 以上、報告まで

知識は人を高ぶらせる

"次に、偶像に献げた肉についてですが、「私たちはみな知識を持っている」ということは分かっています。しかし、知識は人を高ぶらせ、愛は人を育てます。自分は何かを知っていると思う人がいたら、その人は、知るべきほどのことをまだ知らないのです。"コリ…

ダビデの祈りを今日の私たちの祈りとしましょう。

サムエル記 第二 22章1,主がダビデを、すべての敵の手、特にサウルの手から救い出された日に、彼はこの歌のことばを主に歌った。2,彼は言った。「主よ、わが巌、わが砦、わが救い主よ、3,身を避ける、わが岩なる神よ。わが盾、わが救いの角、わがやぐら、わ…

北海道聖書学院春の夜間聖書講座

北海道聖書学院 2022年度春の夜間聖書講座をさせていただくことになりました。 タイトルは「ざっくり味わうキリスト教2000年史」といたしました。 さて2000年という膨大な歴史をたった10回の講義でどのように味わうのか。果たして味わえるのか。 長〜い年表…

除排雪依頼

今年の大雪で、教会のまわりはまだたくさんの雪が積もっています。 除排雪業者さんも大忙しで、町内の除排雪が延期の連続で滞っているからです。 特に教会の北側にある牧師館の前の雪というか氷の塊は、もはや人力では崩せず、また車道側と教会敷地側に段差…

小金湯温泉

昨日、妻と一緒に小金湯の方に出かけました。最近、私たちにとって温泉と言えば小金湯です。 ここの温泉は単純硫黄泉で、しかも消毒に塩素を使用していないので、入浴後の塩素臭さがありません。モノクロラミン消毒という画期的な殺菌方法だそうです。 また…