のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テモテへの手紙第二 3章

テモテへの手紙 第二3章1,終わりの日には困難な時代が来ることを、承知していなさい。2,そのときに人々は、自分だけを愛し、金銭を愛し、大言壮語し、高ぶり、神を冒瀆し、両親に従わず、恩知らずで、汚れた者になります。3,また、情け知らずで、人と和解せ…

テモテへの手紙第二 2章

「苦しみの中の宣教」 福音宣教の働きは、二千年の歴史が証明しているように、沢山の聖徒らによって継承されて現在に至っている。使徒パウロが愛する弟子であるテモテに宣教の業をゆだねてきたが(1・18)、それを「他の人」にもゆだねるようにパウロは命じ…

雪かき

とりあえず窓が出るように、換気ができるように除雪しましたが、また直ぐに埋まるでしょうね。 でも、今週末は暖かくなるらしいので、それで固まってしまう前にこのくらい雪掻きができてよかったです。 雪かきってクリスチャンの信仰生活に似ているなと思い…

テモテへの手紙第二 1章

「力と愛と慎みとの霊」 この第二の手紙は、ローマの牢獄で殉教の死を目前にしたパウロからエペソにいるテモテに宛てて書かれたものである。パウロは弟子テモテを心に掛けつつ、テモテの涙をぬぐって喜びに満たされたいと願っている(4)。 一、あいさつと感…

大雪でも感謝し、事故にならぬよう祈る

"これによって私の心は震え、そこから離れ去るほどだ。よく聞け。その御声が荒れ狂うのを。その御口から出るとどろきを。神は、天の下のいたるところで放たれる。その稲妻を、地の隅々までも。その後で雷が鳴りとどろく。神はいかめしい声で雷鳴をとどろかせ…

誕生日を迎え、与えられたみことば

"さあ、あなたは腰に帯を締めて立ち上がり、わたしがあなたに命じるすべてのことを語れ。彼らの顔におびえるな。さもないと、わたしがあなたを彼らの顔の前でおびえさせる。 見よ。わたしは今日、あなたを全地に対して、ユダの王たち、首長たち、祭司たち、…

説教題 「これはわたしの愛する子」

聖書箇所 マタイの福音書3章13~17節 序 今日のお話は、神のことばご自身であるイエス様が、荒野で叫ぶ預言者ヨハネのところに来られた場面の出来事です。バプテスマのヨハネはヨルダン川で洗礼を授けていました。イスラエルの北側にあるヘルモン山(標…

2022.2.6 礼拝説教

説教題 「捨てて得るまことのいのち」聖書箇所 マタイの福音書16章21節~28節 序 日本人は、自分の意見をはっきり言うことを避ける傾向にあると言われています。場の雰囲気を気にしすぎて、大事なことが話し合えないのです。私もそういう傾向がありま…

新・神を愛するための神学講座

この度、地引網出版から発刊された「新・神を愛するための神学講座」。 著者は、私の神学校時代の恩師で、現在、苫小牧福音教会の牧師水草修治先生です。 私が水草先生を通してこれまで学んできた組織神学を更に分かりやすく、また整理して、地引網出版の月…