のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判の傍聴へ

本日で冬の牧師休暇が終わります。 休暇最後の日として、私は趣味である裁判の傍聴に参りました。 今日、傍聴したのは札幌地方裁判所の806号法廷で午前10時から行われた「窃盗と強盗致傷」に問われた暴力団組長の裁判員裁判の初公判でした。 時間少し前に…

冬季牧師休暇:いざ開拓の村へ

教会から8日間のお休みをいただき、私は一人で北海道開拓の村へ参りました。 今回の見学順は、予め決めておいた開拓小屋からです。しかも、昨年と大きく違うのは、全戸は観ないことです。 写真をご覧ください。 駐車場から眺める開拓の村管理センター。旧札…

たい焼きを買う

今日は、札幌の街に出かけ、帰りにたい焼きを買って帰って来ました。 いつも通り、うす皮粒あん2個とダブルクリーム2個。それは、妻と一緒に食べるためです。 ところが、妻は昨日から遠方の息子の家に行ってるので、今日も明日も帰って来ないのです。私はす…

◎古イスラエル歴代国王総覧

文責:のりさん

北海道キリスト教史

Ⅰ 序章 ― 北海道キリスト教史概論 1.キリスト教の伝来 北海道にキリスト教が伝えられたのは、プロテスタントが1874年、カトリックが1618年である。世界のキリスト教史から見れば大変短い。この短い歩みの中にも豊かな歴史的遺産が残され、今も生き続けてい…