のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「サンタ・マリア・ノヴェッラ, ポプリ」 “Santa Maria Novella, pot-pourri”

イタリアの古都、フィレンツェ。中世の街並みがそのままに残る世界遺産のこの都市は、ルネッサンス発祥の地、メディチ家の栄華を伝える街としても知られている。その市街の一角に、世界最古の薬局として800年もの歴史を誇るサンタ・マリア・ノヴェッラは当時…

私はこう読んだ―『聖書 新改訳2017』を手にして

掲載号:2018年11月号第10回評者 阿部伊作東京基督教大学図書館司書・学会認定アーキビスト。OMFザ・チャペル・オブ・アドレーション教会員。 読み方を変えさせる聖書 ① 手にとってみての感慨 歴史の中で 昨年、図書館内で宗教改革五百年を振り返る小さな…

音威子府へ行った

途中、雨竜町の道の駅で休憩。 北竜町を通過。 音威子府村字物満内。筬島と言われる集落にあるエコミュージアム・アトリエ・サンモア。 音威子府村中心住宅街ですが、エゾユキウサギに遭遇。 音威子府村にある八幡神社。 その石段は、なかなか良い運動になる…

何を恐れるのか

"からだを殺しても、たましいを殺せない者たちを恐れてはいけません。 むしろ、たましいもからだもゲヘナで滅ぼすことができる方を恐れなさい。" マタイの福音書 10章28節 新型コロナウイルス感染症がパンデミックとなり3年目を迎えています。 これにより、…

主による回復の恵み

"諸国の民よ、主のことばを聞け。遠くの島々に告げ知らせよ。 「イスラエルを散らした方がこれを集め、牧者が群れを飼うように、これを守られる」と。 主はヤコブを贖い出し、ヤコブより強い者の手から、これを買い戻されたからだ。 彼らは来て、シオンの丘…

伝道者たちの罪、咎

"あわれみ深い女たちが、自分の手で自分の子を煮た。娘である私の民が破滅したとき、それが彼女たちの食物となった。 主は憤りを出し尽くし、燃える怒りを注ぎ出された。主はシオンに火を放ち、火はその礎を焼き尽くした。 地の王たちは信じていなかった。世…

戦争をやりたいのは誰か?

戦争をしたいのは大抵、戦場に出て行かない人たち。 戦場に置かれた兵士たちは、きっとやめたいはず。 https://www.youtube.com/watch?v=6KHoVBK2EVE

浦臼神社境内のエゾエンゴサクとカタクリの群生

伝道者の心得

"キリストは、私たちをすべての不法から贖い出し、良いわざに熱心な選びの民をご自分のものとしてきよめるため、私たちのためにご自分を献げられたのです。 あなたは、これらのことを十分な権威をもって語り、勧め、戒めなさい。だれにも軽んじられてはいけ…