のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

網走監獄

以前から一度行きたいと思っていた網走監獄へ、とうとう行ってまいりました。 敷地が広いので、じっくり観るにはもっと時間がかかるのですが、今回は家族もいたので、そこそこに出てきました。 それでも、昔の監獄、つまり刑務所の厳しさ、犯罪者、被告人へ…

お知らせ

しばらくお休みしていましたが、今後「のりさん牧師のブログ」https://kinokunizaka66.hateblo.jp/へ統合することにしました。宜しくお願い致します。

黙想:一つの業を終えて

"サムソンは言った。「ろばのあご骨で、山と積み上げた。ろばのあご骨で、千人を打ち殺した。」こう言い終わると、彼はそのあご骨を投げ捨てた。彼はその場所を、ラマテ・レヒと名づけた。"士師記 15章16~17節 サムソンはろばの顎骨で敵を千人打ったが、そ…

黙想:キリストとの交わりの中へ

"神は真実です。その神に召されて、あなたがたは神の御子、私たちの主イエス・キリストとの交わりに入れられたのです。"コリント人への手紙 第一 1章9節 私たち人間には多くの交わりがあります。交わりということばは、交際とか、交流と言うと分かりやすいか…

主は宮で私の声を聞かれる

私は苦しみの中で主を呼び求めわが神に叫び求めた。主はその宮で私の声を聞かれ御前への叫びは御耳に届いた。詩篇 18篇6節 私たちは神に祈ります。私たちの声を、叫びを、願いを主に祈ります。その祈りは、どこにおいてもささげることができます。 しかし、…

今日のこと

今日は朝から神学校で北海道のキリスト教会の歴史と世界のキリスト教会の歴史の授業があり、その合間にチャペルも担当でした。 私はいつも通りに神学校まで行きましたが、久しぶりにZoomと対面のハイブリッドでした。 やってることはいつもとあまり変わらな…

主が相続地である

"レビ部族にはモーセは相続地を与えなかった。主が彼らに約束されたとおり、イスラエルの神、主が彼らへのゆずりである。"ヨシュア記 13章33節聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会 今朝のみことばは、第一に、レビ部族には他の十一部族らのように土地が与…

みことばを省かず

"主がそのしもべモーセに命じられたとおりに、モーセはヨシュアに命じ、ヨシュアはそのとおりに行った。主がモーセに命じられたすべてのことばを、彼は一言も省かなかった。"ヨシュア記 11章15節 "まことに、あなたがたに言います。天地が消え去るまで、律法…

ヨシュア記における聖絶

"これらの五人の王たちは逃げ、マケダの洞穴に隠れた。すると、マケダの洞穴に隠れている五人の王たちが見つかったという知らせがヨシュアに入った。ヨシュアは言った。「洞穴の口に大きな石を転がし、そのそばに人を置いて彼らを見張りなさい。しかし、あな…

義の道に歩む

主は私のたましいを生き返らせ 御名のゆえに 私を義の道に導かれます。詩篇 23篇3節 私たちは毎日、必ず、様々な道を歩く。悪の道もあれば、義の道もある。神は、私たちがどちらの道を行くことを願っておられるだろうか。 それは、明らかに義の道である。し…

退院

お祈りありがとうございます。 無事に退院できました。 でも、再発の恐れはありますので、血液をサラサラにする薬は欠かせません。 いずれにしても、身体をいたわりつつ、主が許される限り、主にお仕えしてまいります。

脱走防止タグ

脱走防止タグについて病院の職員の方に伺ってみました。すると、やはり過去に脳梗塞で入院中の方が入院着のままいなくなるということがあったそうです。結局その方はタクシーに乗って自宅へ帰っていたそうです。 また、ある方は勝手に近くのコンビニへ行って…

入院9日目

昨日から心電図の機械も点滴も外されています。 何をするにも、どうしても点滴は邪魔だったので良かったです。リハビリ中も点滴の管がぶらぶらしていると、刺してある部分が痛くなってきますからね。 今日は午後からお風呂に入ることができます。リハビリも…

入院5日目

今朝は連休明け。院長回診があり、ナース等院内スタッフの動きが、私が入院したときから昨日までの様子とは一変しました。 これまでは、限られた人員の中でのナースと、日中帯にリハビリを行う療法士たちには、そんなに連携があるように見えませんでしたが、…

院長先生の回診

今朝、入院して初めての医師の回診がありました。まさに、あの「財前教授の回診」のように、ぞろぞろと医師たちが連なって来る、あの回診です。 おそらく、看護師たちからの情報をもとに、私について得たことから、それなりに問いかけているのだろうと思われ…

北海道開拓とアイヌ

この入院中、時間が与えられたので、本を読むことにしました。ちょうど、買ったばかりの2冊があったので、それを病室へ持ち込み、そこそこ丁寧に読んでいます。 この2冊のうち、北海道開拓の方はインタビュー形式でとてもわかりやすく書かれていて、これは…

いてて

今朝、なんと早朝5時40分頃に採血がありました。 部屋は消灯中なため、ベッドにある蛍光灯を点灯しての採血です。 まだ薄暗い部屋で、左腕を出し、私はいつも通りの「チク」があるなと思っていると、なんと「ズキーン‼️」だったのです。 そこは血管ではない…

点滴治療

しばらくは、指定された点滴を適切な数だけ打っていく治療らしいです。 一週間は続くのかな? このような経験もなかなかないと思うので、感謝して、しっかりと休ませていただきます。 一日中、寝てても良いなんて、まずは良かったと思いましょう。

リハビリ

今日初めて脳のリハビリをしました。 手足の動きや反応を調べつつ、脳の働きに刺激を与えるリハビリ。 また色々な質問に答えるかたちのリハビリ。そこには、簡単な計算や図形の記憶、言語の記憶を調べるものもあり、30点満点中、28点でした。 簡単でも苦手な…

病院の食事

昨晩の夕食を撮影するのを忘れていました。 二日目の朝食と昼食をご紹介します。 朝 昼 いずれもヘルシーで、数時間後には空腹を覚えられるので感謝です。 空腹の時間て大事ですよね。 空腹の時間を楽しむと、そのあとの食事もまた楽しみになります。

緊急入院二日目(2023.5.5)

今日はこどもの日。私の長男の誕生日でもある。しかし、私は昨日から入院生活が始まった。入院生活と言っても、いつまでの入院かはまだわからない。 昨晩から眠られないのではないかと思っていたが、意外と眠られたと思う。夜中途中、看護師さんが何度か点滴…

緊急入院一日目(2023.5.4)

この大型連休中は、基本的に祝日は休みなのだが、その通り休むと日曜日の礼拝説教ができなくなる。 やはり準備は大切。そんなことで、今日の午前中は説教の備えに時間を費やし、一通りの目処を立てて終えた。 思ったよりも早く終わったので、どこかへ出かけ…

白石キリスト教会のホームページが新しくなりました。

https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

「旧約聖書の学び」詩篇(15) 

◎主のことば、人のことば 詩篇12篇1節~8節 序論 6篇と同じように、この詩篇でも「第八の調べ(八弦の立琴・第八調)シェミニト」で伴奏するように指示している。これは、オクターブ低い音の出る楽器を指していると言われている。この詩篇の主題は「こ…

弱さのうちに

https://www.instagram.com/p/CqOizUGBeuV/?igshid=ZjE2NGZiNDQ= "ですから私は、キリストのゆえに、弱さ、侮辱、苦悩、迫害、困難を喜んでいます。というのは、私が弱いときにこそ、私は強いからです。"コリント人への手紙 第二 12章10節 私たちは、神なし…

北海道キリスト教史 第三章 プロテスタントの伝道 その1

1.宣教の先駆者 北海道にプロテスタントの伝道を始めたのは1874年(明治7年)にメソジストのM.C.ハリスと聖公会のW.デニングである。我が国にプロテスタント宣教師が渡来してくるのは大きく分けて二つの時期があった。一つは、諸外国との修好通商条約…

デカルト「方法序説」ブックレポート

「理性をメガネとしたら」 1. アウトライン ①第一部 諸学問についての様々な考察 理性とは良識である。そして、それはこの世でもっとも公平に分配されている。しかし、理性が平等に備わっているというのなら、どうして意見の食い違いが起るのか。それは、各…

宗教法人

教会にとって宗教法人というバッジは、この日本で宣教していくためには、必要なものであると思います。 建物の取得、不動産管理など、個人名義では、その後の恒久的な運営に支障をきたすからです。だから、行政からの認証をし続けられるように、その仕組みを…

北海道キリスト教史②

第二章 前史 1. 蝦夷地のキリシタン ① 蝦夷のキリシタン 1618年にはじめて蝦夷地に来たアンジェリス宣教師は、15名ほどのキリシタンに会って告解を聞き、数名の者に洗礼を授けたと報告している。 アンジェリス宣教師(ジロラモ・デ・アンジェリス)…

北海道キリスト教史①

第一章 北海道キリスト教通史 1.キリスト教の伝来 北海道にキリスト教が伝えられたのは、プロテスタントが1874年、カトリックが1618年である。世界のキリスト教史から見れば大変短い。この短い歩みの中にも豊かな歴史的遺産があり、今も生き続けている。 …