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ザビエルの日本宣教

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(1)ザビエル書簡に見る日本宣教の決意
 日本に初めてキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエル(Francisco de Xavier,1506~1552)の布教活動は、16世紀ヨーロッパの世界進出中における出来事だった。彼はどんな人物だったのだろうか。
 ザビエルはナヴァラの出身である。父は国王の信頼篤い宮廷顧問官、母は城主の娘だった。ところが、ナヴァラ王国はザビエルが9歳のときにスペインによって滅ぼされる。父親も王国に殉じて死亡。その後、母によって育てられたザビエルは1525年にパリにあった聖バルバラ学校に入学している。その後、1534年にロヨラ(Ignatius de Loyola,1491~1556)と共にイエズス会を創設する。
 ザビエルがポルトガルジョアン3世(1503~1557)の要請を受けて、インド布教に出帆したのは1541年である。ザビエルはインド各地にとどまらず、マレー半島インドネシア各地でも布教した。そして1547年にマラッカで鹿児島出身の日本人ヤジロウ(生年不詳~1551頃)と出会い、日本宣教を決意した。
 ザビエルの日本宣教の決意を知る上で参考になるのがアルーペ神父・井上郁二ゆうじ訳『聖フランシスコ・デ・ザビエル書簡抄』上巻・下巻である。その「ザビエル書簡」から、ザビエルが日本宣教を決意する経過を見てみよう。
 
1548年1月20日にコチンからローマの全会友に宛てた書簡に、初めて日本を知った時のことが記されている。以下の抜粋はその一部。
 
「私がまだマラッカにいるとき、ポルトガルの信頼すべき商人たちが、私に重大な報知をもたらした。それは大きな島々のことで、東方に発見されてから未だ日も浅く、名を日本諸島と呼ぶのだという。商人たちの意見によると、この島国は、インドの如何なる国々よりも、はるかに熱心にキリスト教を受け容れる見込みがあるという。なぜかと言えば、日本人は学ぶことの非常に好きな国民であって、これはインドの信者に見ることのできないものだという。」 (書簡17『ザビエル書簡』上265頁)
 ザビエルは日本のことを知ると、日本に関する情報収集を始め、自ら日本宣教の決意を固めた。その決意は、1549年1月12日にコチンからローマのイグナチオに宛てた書簡に記されている。
 
「それから、また日本についての詳しい報告も、私の手元に着いた。日本は、シナの直ぐ近くに横たわる島である。日本人は、みな不信者である。そこには回教徒もユデア人もいない。克己心が強く、神やその他の死ぜ円の事物について、非常に知識を求めている。イエズス会たる私たちが、その活動によって結ぶことのできる成果は、日本人の自力で培われていく希望がある。以上のような理由により、私は非常に深い慰めをもって、日本へ行くことを決意した。」(書簡20『ザビエル書簡』上311頁)
 日本宣教のためには莫大な費用を要したが、その費用をザビエルはポルトガルジョアン3世に求めている。その依頼が日本へ向かう途上の1549年6月20日にマラッカからジョアン3世に宛てた手紙に記されている。
 
「我らの主なる神に対する愛によって、私が陛下にお願い申し上げますことは、何卒陛下が、私どもに代わって、ペドロ・ダ・シルヴァ氏に、私たちの払うべき大いなる負債を償還して頂きたいことでございます。
 長官は、私たちの航海のため、必要なものを、すべて豊かにお与えになり、また日本に着いたとき、暫時の生活を支えるための費用のみでなく、ミサ聖祭を捧げる聖堂の建築費までも、心配してくださいました。すなわち長官は、マラッカにある最上等の種類の中から、更に精選せる胡椒を30バル(12000ポンド)もお与えくださったのです。その上、日本の国王が私たちを一層よく待遇してくださるように、国王に呈すべき多数の高価な贈物まで、整えてくださったのでございます。」(書簡24『ザビエル書簡』上343頁)
 
(2)ザビエル書簡に見る日本布教指針
 ザビエルは1549年8月15日に鹿児島に着いた。直ちに布教活動に着手しながら、鋭く日本人を観察し、日本布教の方策を検討した。ザビエルが観察した日本人、それと布教と貿易に対する考えについて見ていく。
 鹿児島から1549年11月5にゴアの会友に宛てた書簡に、日本人について多くのことが記されている。以下はその抜粋である。
 
「まず第一に、私たちが今までの接触によって知ることのできた限りにおいては、この国民は私が遭遇した国民の中では、一番傑出している。私にはどの不信者国民も、日本人より優れている者は無いと考えられる。日本人は、総体的に、良い素質を有し、悪意がなく、交わって頗る感じが良い。彼らの名誉心は、特別に強烈で、彼らに取っては名誉がすべてである。…私は今日まで旅した国において、それがキリスト教徒たると異教徒たるとを問わず、盗みに就いて、こんなに信用すべき国民を見たことがない。…私は一般の住民は、彼らが坊さんと呼ぶ僧侶よりは、悪習に染むこと少なく、理性に従うのを知った。坊さんは、自然が憎む罪を犯すことを好み、又それを自ら認め、否定しない。このような坊さんの罪は、周知のことであり、また広く行われる習慣になっている故、男女、老若の区別なく、皆これを別に異ともせず、今さら嫌悪する者もない。」「書簡27(『ザビエルの書簡』下、26頁・28頁)
 
 やはり鹿児島から1549年11月5日にゴアのゴメス神父に宛てた書簡に、布教と貿易について記しています。次の抜粋はその一部分。
 
「どうか総督が、書簡と共に日本の国王に献ずることのできる高価ないくつかの品物を、日本へ来る神父たちに託するようにしていただきたい。それというのも、もし日本の国王が、我が聖なる信仰に帰依されるならば、ポルトガル王にとっては、物質的な利益も著しいものがあるであろうと、わが神において希望するからである。…私がこんなことを書くのは、インドにおける私の経験に徴してみて、何かこういう風な利益を得る見込みのない限り、ただ神の愛の故にのみ、神父を渡航せしめるための船を出してくれる者などは、ほとんどあるまいと考えるからである。すなわち、神父たちの渡航を引き受けたものは、同時にこの表に書いてある商品を持参して来るならば、莫大な金銀を得るであろう。それで神父たちも、最も好条件のもとに、皆から大切にされて渡航できるはずだ。」
 
(3)ザビエルの日本布教指針
 ザビエルが優れたキリスト教伝道者であったことは、インドと東南アジア、そして日本における宣教の足跡から明らかである。しかし、そこには彼の布教活動を規定した枠組みがあった。それは16世紀のインドから東南アジアにおけるポルトガルの勢力圏である。
 ザビエルのインドにおける布教活動の拠点ゴアは、ポルトガルの東方進出の拠点であり、東南アジアから東アジアへの布教活動の拠点マラッカは、やはりインドから東南アジアさらには東アジアへの進出を目指すポルトガルの拠点であった。ただし16世紀半ばの明や日本はポルトガルの貿易圏外だったので、日本布教によってザビエルはポルトガルの貿易圏を越えた活動を試みていたのである。その試みはポルトガル王の手厚い保護のもとにあった。
 それではザビエルの日本布教の指針は何だったのか。それは、まずザビエルには日本人を理解しようとする積極的な姿勢があった。日本人の理解においては、その道徳性を高く評価し、布教の可能性を認めた。また、自分も学習しながら日本語の習得を他の宣教師たちにも勧め、前向きで日本人への好意に満ちた姿勢には、時に他のキリスト教布教者に見られる高慢さは認められない。
 ザビエルは日本で二つの主要な目的を持っていた。一つは日本の国王に面会してキリスト教の許可を得ること。もう一つは日本の大学で討論して宗教界の状況を知ることである。これらの目的はザビエルの布教指針と関係している。それが、まず支配者の理解や許可を得て、それから布教を進めるという現実的な考えである。
 ザビエルの日本布教指針は、その後のカトリック教会による日本布教に大きな影響を与えた。また、ポルトガルの日本貿易に転機を与える契機にもなった。
 ザビエルが説いた福音は当初、天竺の教えと見なされたこともあったが、のちにキリシタンと呼ばれるようになる。キリシタンとは、ポルトガル語のChristao を日本流に発音したもので、ザビエルの渡来以降、明治初期に至るまでのカトリックキリスト教およびキリスト教徒を意味する歴史的呼称である。吉利支丹、切支丹、貴理師端などの当て字があるが、江戸幕府第5代将軍徳川綱吉以後、その諱「吉」を避けて切支丹が一般化した(邪宗門としての印象を与えるために「鬼」「死」などの漢字の当て字が行われる場合もあった)。
 ザビエルは、キリスト教の神を当初「大日」という訳語を当てて使用したが、途中でそれが誤りであると気が付いて原語の「デウス」に変更するなど、その宣教活動は試行錯誤と困難の連続であった。ザビエルは日本で2年3か月間にわたる宣教に従事し、信者約700人が与えられたのち、中国宣教へと赴き、志半ばにして倒れる(1552)。日本滞在の期間は必ずしも長くはなかったが、日本宣教の先駆者として、教会用語の原語使用や現地文化への適応の方針を後進に示すなど、その働きは多大であったと言うことができよう。
 
4.イエズス会の日本宣教方策
(1)初代布教長トルレスの方策
 ザビエルの指名で1551年に日本のイエズス会初代布教長になったのが、トーレス(1510~1570)である。トーレスはザビエルとともに1549年に来日し、ザビエルの離日後は20年間も日本宣教の責任を負った。
 トーレスの布教方策はザビエルの指針に基づいていた。
 ①日本と日本人に対する適応主義の実践
 ②封建領主から宣教の許可を入手し家臣と領民に対する自由な宣教を確保すること
 ③ポルトガル商船の日本来航を宣教活動に積極的に利用すること
 ④機会をとらえて京都での宣教に着手すること
 
 トーレスが責任を負った20年間に、日本の政治状況はめまぐるしく変化した。宣教活動も多くの挫折や痛手を経験した。決して順調ではなかった。それでも九州の各地と山口、京都とその周辺に約40の教会を建てた。
 トーレスの指名によって京都の布教に立ったのがヴィレラ(1525~1572)である。ヴィレラは1556年に来日し1年間日本語と日本について学んだあと、九州で、1559年から1566年まで京都とその周辺で宣教活動に従事した。
 ヴィレラの京都での宣教活動は困難に満ちていた。当初、京都では宿舎さえ容易に確保できず、ようやく確保した借家で布教を始めても、耳を傾ける者は一人もいなかった。しかし初めての転機は1560年に将軍足利義輝から布教許可を得たことである。そこから少数ながら、彼の話に耳を傾け洗礼を受ける者が現れるようになる。ただし、その頃には反対者たちに京都を追われることもしばしばだった。1563年に結城ゆうき忠ただ正まさ(生没年不詳)、清原枝しげ賢かた(1520~1590)・高山飛騨守(生年不詳~1595)に授洗したことは、この地域での宣教活動に良い影響を与えた。その後、織田信長の保護もあって、京都近辺でキリスト教は大きな成長を見せた。
 
(2)第二代布教長カブラルの宣教方策
 1570年に来日し、イエズス会第二代日本布教長になったのがフランシスコ・カブラルである。カブラルは来日して1か月後に宣教師会議を開き、次の2項目を徹底させた。
①日本のイエズス会員が日本の伝統・習慣を尊重して使用していた絹の着物の着用を禁止。
②日本のイエズス会が日本・マカオ間の貿易に参加して収益を上げていた商取引を禁止する。
 
 宣教会議で伝達された2項目は、ザビエルからトーレスに継承された宣教方策と異なっている。来日間もないカブラルは何故、トーレスが20年間も重んじてきた宣教方策を転換したのか。
 
海老沢有道の見解
 ヴァリニアーノはカブラルの採った誤った態度を七つ指摘しているが、それによると、日本人は自尊心が強いから厳しく取り扱うべきで、西欧人よりもはるかに低級な人間であると思わせるような高圧的な態度に出て、日本人イルマンにも衣服、食事、睡眠に至るまで差別待遇をし、自らは洋式生活を営み、日本の風習・習俗は一切取り入れようとも、学ぼうともせず、かえってそれを嘲笑した。また日本人イルマンにはラテン語ポルトガル語も教えようともしない。それは彼らに秘密が知られぬためであり、日本人に学問を与え司祭にすることは絶対に反対であった。自らも日本語を覚えようともせず、他の宣教師たちにも、巡察師ヴァリニアーノの指示にもかかわらず、学習するよう配慮もしなかった。
 
五野井隆史の見解
 ポルトガル人カブラルは、ポルトガル国王の年金によって維持されてきた日本の布教事業は、ポルトガルとインド両管区の強い指導下に置かれて、ポルトガル風の保守的で厳格な、しかもヨーロッパ人宣教師中心の植民地主義的方針が採用されるべきであると考えていたのであろう。
 
 カブラルは日本人を信用しないで植民地主義的な宣教方策を採用したが、それでは順調にいくはずもない。カブラルは日本で大分に住んだので、彼の方策は九州地方に強く影響し、そこでカブラルと九州各地の日本人キリシタンの間に多くの軋轢あつれきが生じた。
 九州の宣教が教会内部の問題を抱えていた時期に、京都周辺の宣教は着実に進展していた。そこにフロイス(1532~1597)の後任として、1574年から京都周辺の布教を担当したのがオルガンティノ(1533~1609)である。オルガンティノはザビエル以来の布教方策を尊重し、日本を理解し、日本に適応した宣教を行った。織田信長の庇護もあって、京都に南蛮寺を建て、安土にセミナリオを開設した。
 
(3)巡察司ヴァリニアーノの布教方策
 停滞した日本のキリスト教界を改革したのは、ヴァリニアーノ(1539~1606)である。広大なイエズス会のゴア管区の巡察師として、ヴァリニアーノが来日したのは1579年であった。
 ヴァリニアーノはまず、日本における布教の現状を調査し検討した。その後、1580年に日本布教の方策を示した「日本布教長のための規程」と「セミナリオ指導規程」の草案を発表した。さらにこれらを検討するために教会会議を開催して、日本での布教方策を確定した。その過程で見解の相違からカブラルは日本布教長を辞任している。1581年に日本の初代準管区長として任命されたのはコエリヨ(1530~1590)であった。
 海老沢有道は、一連の教会会議で決定された重要事項を次の通りまとめている。
 
①ゴア管区から日本を準管区として分離する件
②長崎・茂木の寄進受理の件
③日本準管区を下(肥筑)、豊後(豊前・豊後・防長)・都(関西)の三布教区とする件
④各布教区にセミナリオを設置する件
⑤邦人聖職者養成の件
⑥邦人をイエズス会に入会せしむる件
⑦在日イエズス会士の絹衣着用の件
⑧同宿らの処遇の件
⑨日本イエズス会年報の件
 
 ヴァリニアーノはカブラルの方策を変更し、日本を尊重した適応主義を基調に方策を打ち出した。セミナリオの設置・邦人聖職者の養成・邦人のイエズス会入会は、適応主義の具体化である。この方策は停滞していた日本のキリスト教界を活性化した。
 一連の改革を終え布教方策を確立したヴァリニアーノは、1582年に天正遣欧少年使節を伴って離日した。少年使節とは、伊藤マンショ(1569頃~1612)、千々石ミゲル(1569頃~没年不詳)、中浦ジュリアン(1569頃~1633)、原マルチノ(1569頃~1629)の4名である。
 ヴァリニアーノは、その後2度日本を訪問している。2度目は豊臣秀吉が1588年に公布したバテレン追放令に対応するためであった。1590年にインド副王使節として再来日したヴァリニアーノは、1591年に豊臣秀吉に謁見している。その後、禁教下でのキリスト教界維持のための方策を指示して、1592年に離日した。3度目は日本巡察師として来日した1598年である。それは豊臣秀吉の死から関ヶ原の戦い(1600)へと動く激動の時期であった。その時は宣教師間の反目の解消と豊臣秀吉後の布教体制の立て直しが、主要な課題であった。このときは1603年に離日している。
 ヴァリニアーノの貢献はザビエルの指針を具体的な方策として指示し、組織し、実行した点にあったと言えるだろう。
 
話し合ってみよう
 カブラルとヴァリニアーノの日本布教方策にはどのような違いがあるのかまとめ、その違いについて話し合ってみよう。