のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

ミグ25

アナザーストーリーズ「ミグ25亡命事件の衝撃 ~米ソ冷戦 知られざる攻防~」

 

 今夜のアナザーストーリーは、ミグ25事件についてでした。当時、私は10歳くらいでよくわかりませんでしたが、函館の陸上自衛隊第28普通科連隊が部隊として臨戦態勢にあったことは初めて知りました。

 

当時の自衛隊憲法違反だと言われ、政府としても簡単に防衛出動などの命令を簡単には出せない状況でした。そんな中でミグ25が飛来した函館空港に隣接している函館駐屯地では、いつソ連が戦闘機を破壊しにくるかという警戒感を持ち、警備訓練と称して臨戦態勢を取っていたのです。

 

まさに危機的状況でした。

 

またアメリカへ亡命したベレンコ中尉も、亡命先のアメリカで自由を手に入れつつも、その自由という壁にぶち当たってしまう。ソ連では生まれた時から管理体制下にあり、国民が自分で選択する余地のない世界でしたが、アメリカでは自由を手に入れます。

 

しかし、自由とは全て自分で選択して生きていくということでもありますから、これまでのような、ある程度レールに乗せられていることが染み付いている者にとっては、かえって自由が壁になってしまうのです。

 

なかなか深い内容の番組でした。