のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2021年度キリスト教会史

 

 きょうは、今年度二回目のキリスト教会史の授業でしたが、熱心に学ばれる皆さんに、本当に励まされます。

 講義の途中で、わからないことやもっと追求したいことなどがあるときちんと質問してくださり、その時間を大切にしている様子に感動を覚えます。

 昨年からさせていただいている働きですが、昨年だけでなく今年も、私にとってかけがえのない場所と時間が与えられているなぁと感謝しています。

授業が終わり、美味しい昼食をいただき、帰り際にふと学院の畑に行くと、早速春の味覚、行者ニンニクが出ていました。

 私が神学生の時とは少し場所がずれていましたが、確かに行者ニンニクです。ただ細いのが4本くらいなので、一人分の卵とじか、もやしといっしょに炒めるくらいならできるかも。

きっと美味しいと思います。