のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

みことばを省かず

"主がそのしもべモーセに命じられたとおりに、モーセヨシュアに命じ、ヨシュアはそのとおりに行った。主がモーセに命じられたすべてのことばを、彼は一言も省かなかった。"
ヨシュア記 11章15節

"まことに、あなたがたに言います。天地が消え去るまで、律法の一点一画も決して消え去ることはありません。すべてが実現します。"
マタイの福音書 5章18節

ヨシュアは、師であるモーセに語られた主のことばを一切省かずに実行しました。この場面は聖絶を忠実に行なったという場面ですが、だからこそ、人の意思ではなく、神の意思が必要であり、神の主権の中で行われたことです。

 

神のことばは、必ず実現します。そして、そこに必ず人を用います。現代ではクリスチャンたちを主は用いて、みことばを行わせようとなさいます。

 

聖絶はもうないにしても、キリストがそうであったように、神を愛する歩みと人を愛する生き方は、私たちに与えられた神のことばの実現です。

 

しかし、私たちは神のことばに対して不従順な者でもあります。かつて、エデンの園で神のことばを軽んじて、人は罪を犯しました。罪の根本は神の支配からの離脱であり、神のことばへの軽率です。

 

しかし、神のことばとして肉体をとりこの世に来られた神御自身であるキリストが、その身を宥めのささげものとなってくださり、それによって救いを与えてくださった以上、私たちは、そのお方のことばを生きるように造り替えられたのです。

 

それを一点一画も省くことなく、このお方のみことばを私たちは喜んで歩むのです。今日も愛する主のことばをいただき、その一点一画も省かないで、あなたの一歩を踏み出しましょう。