のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

北海道聖書学院春の夜間聖書講座

北海道聖書学院 2022年度春の夜間聖書講座をさせていただくことになりました。

タイトルは「ざっくり味わうキリスト教2000年史」といたしました。

さて2000年という膨大な歴史をたった10回の講義でどのように味わうのか。果たして味わえるのか。

長〜い年表のような二次元的視点で観るなら無理だと思いますが、野球のキャッチャーが、バッターやピッチャーだけでなく、その後ろにいるセカンドランナーやセンターの選手を見通すような視点で見るならば、なんだかできそうな気がします。

その際、ホームベースやピッチャープレートやセカンドベース、その間の土や芝よりも選手たちの動きに注目するはずだからです。

そんな感じで、今自分がキリスト者として立っているところから、時代ごとに目にとまる歴史的トピックを通して、自分に繋がっている教会史2000年の奥行きを味わうことができればと願っています。

https://www.hbi-wmc.org/

f:id:kinokunizaka66:20220314190046j:image
f:id:kinokunizaka66:20220314190050j:image