のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

ダビデの祈りを今日の私たちの祈りとしましょう。

サムエル記 第二 22章
1,主がダビデを、すべての敵の手、特にサウルの手から救い出された日に、彼はこの歌のことばを主に歌った。
2,彼は言った。「主よ、わが巌、わが砦、わが救い主よ、
3,身を避ける、わが岩なる神よ。わが盾、わが救いの角、わがやぐら、わが逃れ場、わが救い主、あなたは私を暴虐から救われます。
4,ほめたたえられる方、この主を呼び求めると、私は敵から救われる。
5,死の波は私を取り巻き、滅びの激流は私をおびえさせた。
6,よみの綱は私を取り囲み、死の罠は私に立ち向かった。
7,私は苦しみの中で主を呼び求め、わが神に叫んだ。主はその宮で私の声を聞かれ、私の叫びは御耳に届いた。
8,地は揺るぎ、動いた。天の基も震え、揺れた。主が怒られたからだ。
9,煙は鼻から立ち上り、その口から出る火は貪り食い、炭火は主から燃え上がった。
10,主は、天を押し曲げて降りて来られた。黒雲をその足の下にして。
11,主は、ケルビムに乗って飛び、風の翼の上に自らを現された。
12,主は、闇をご自分の周りで仮庵とされた。水の集まり、濃い雲を。
13,御前の輝きから、炭火が燃え上がった。
14,主は天から雷鳴を響かせ、いと高き方は御声を発せられた。
15,主は矢を放って、彼らを散らし、稲妻を放って、かき乱された。
16,こうして、海の底が現れ、地の基があらわにされた。主のとがめにより、その鼻の荒い息吹によって。
17,主は、高い所から御手を伸ばして私を捕らえ、大水から、私を引き上げられました。
18,主は、力ある敵から私を救い出されました。私を憎む者どもからも。彼らは私より強かったのです。
19,私のわざわいの日に彼らは立ちはだかりました。けれども、主は私の支えとなられました。
20,主は私を広いところに連れ出し、私を助け出されました。主が私を喜びとされたからです。
21,主は、私の義にしたがって私に報い、手のきよさにしたがって顧みてくださいました。
22,私は主の道を守り、私の神に対して悪を行いませんでした。
23,主のすべてのさばきは私の前にあり、主の掟から、私は遠ざかりませんでした。
24,私は主に対して全き者。自分の咎から身を守ります。
25,主は私の義にしたがって顧みてくださいました。御目の前の、私のきよさにしたがって。
26,あなたは、恵み深い者には恵み深く、全き者には全き方。
27,清い者には清く、曲がった者にはねじ曲げる方。
28,苦しむ民を、あなたは救われますが、御目を高ぶる者に向け、これを低くされます。
29,主よ、まことにあなたは私のともしび。主は私の闇を照らされます。
30,あなたによって、私は防塞を突き破り、私の神によって、城壁を跳び越えます。
31,神、その道は完全。主のことばは純粋。主は、すべて主に身を避ける者の盾。
32,主のほかに、だれが神でしょうか。私たちの神のほかに、だれが岩でしょうか。
33,神は私の力強い砦。私の道を全きものとされます。
34,主は、私の足を雌鹿のようにし、高い所に立たせてくださいます。
35,戦いのために私の手を鍛え、腕が青銅の弓も引けるようにされます。
36,あなたは御救いの盾を私に下さいます。あなたの謙遜は私を大きくします。
37,あなたは私の歩みを広げられ、私のくるぶしはゆるみません。
38,私は、敵を追ってこれを根絶やしにし、絶ち滅ぼすまでは引き返しませんでした。
39,私が彼らを絶ち滅ぼし、打ち砕いたので、彼らは立てず、私の足もとに倒れました。
40,あなたは、戦いのために私に力を帯びさせ、向かい立つ者を、私のもとにひれ伏させました。
41,あなたは、敵が、私を憎む者どもが私に背を見せるようにされました。私は彼らを滅ぼしました。
42,彼らが主に目を留めても、救う者はなく、答えもありませんでした。
43,地のちりのように、私は彼らを打ち砕き、道の泥のように、粉々に砕いて踏みつけました。
44,あなたは、民の争いから私を助け出し、国々のかしらとして保たれました。私の知らなかった民が私に仕えます。
45,異国の人々は私にへつらい、耳で聞くとすぐ、私に聞き従います。
46,異国の人々は打ちしおれ、砦から震えて出て来ます。
47,主は生きておられる。ほむべきかな、わが岩。あがむべきかな、わが救いの岩なる神。
48,この神は私のために、復讐する方。諸国の民を私のもとに下らせる方。
49,神は、敵から私を携え出される方。あなたは、向かい立つ者から私を引き上げ、不法を行う者から私を救い出してくださいます。
50,それゆえ、主よ、私は国々の間であなたをほめたたえます。あなたの御名をほめ歌います。
51,主は、ご自分の王に救いを増し加え、主に油注がれた者ダビデとその裔に、とこしえに恵みを施されます。」