のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

大腸内視鏡検査

今日は約1年ぶりに大腸ポリープの内視鏡検査をしました。

前日に寝る前に、眼科でもらえる目薬のような容器に入った下剤を飲みます。

すると夜中の3時過ぎに、お腹がぐるぐるしだしてトイレへ。

明朝、朝ごはんはたべられないので、麦茶をコップ一杯飲み、あの不味い液体を用意して、2リットルの不味い液体を400ccずつ5回に分けて飲みます。

その間にトイレに行きたくなるので、その都度、便の様子を記録して、最終的にほぼ水のようになればOK。

でも、そこまでが、もう口の中があの液体の味に染まっており、下の上に常にあの液体の成分が残っている感じが嫌なんですよね〜

 

午後3時の予約なので、2時半前までには受付して待つ。もちろん徒歩で行きます。それは、大腸内視鏡検査をスムーズに行うために、患者である私が痛くないように、鎮静剤を投与するからなのです。

そのため車を運転してはならないのです。

お陰様で、特に危険なポリープはなく、ほぼ大丈夫だと思います。でも一個だけ、とても小さいのですが、前回切除した悪性ポリープと状態がそっくりのポリープがあったのです。

 

これは、小さいので今回は取らず、また来年に検査すれば良いとのことでした。

 

それはそうとして、どんだけ費用がかかるのか心配していましたが、5000円弱くらいで済みました。