のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

2021-09-22から1日間の記事一覧

教皇権の動揺

神秘主義の教えは、信仰における個人的な経験を重んじ、きわめて主体性をもっていたところから、カトリックが教皇公認の信条に無批判に服従させることによって個人の信仰を律することに反発し、次第に教皇至上主義に疑問を抱く風潮が起こり、教皇の権威が足…

スコラ哲学

「スコラ」というのは中世のはじめ、カール大帝によって創設された宮廷学校に対する呼び名から来ているもので、この学問は狭義には中世カトリック教会の教義を合理的に一つの体系にしようとしたものでその根本は理性と信仰との調和であった。この学問の揺籃…

托鉢修道会

(1)13世紀に修道院の改革を始めた修道士団体。イエスとその使徒に倣った厳しい清貧生活を送り、福音を説いた。ドミニコ会、フランチェスコ会があり、異端審問で活躍した。キリスト教の修道院は、世俗から離れた山中に建設されて信仰を深めるための場であ…

異端運動

(1)背景 ローマ教会の発展過程では、常に異端は出現する。しかし、格別、司教叙任権闘争がヴォルムス協約(1122年)で終わってから教皇庁の最盛期には特に異端の運動が盛んだった。それは、ローマ教会隆盛の基を開いた司教叙任権闘争が、他方では異端の根源…