のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

今日のこと

今日は朝から神学校で北海道のキリスト教会の歴史と世界のキリスト教会の歴史の授業があり、その合間にチャペルも担当でした。

私はいつも通りに神学校まで行きましたが、久しぶりにZoomと対面のハイブリッドでした。

やってることはいつもとあまり変わらないのですが、二系統の会話は、やはりやりづらいですね。それでも、休講になるよりはずっと良いので感謝です。

午後からは次回の礼拝説教のための黙想と礼拝プログラム原案作成。明日の聖書研究会の設問づくり。終わってから、区役所や銀行へ行って色々と手続きなど。

夕食後にはファイターズの試合を観ようと思っていましたが、地上波でもBSでもネットでも放送されないのであきらめ、提出があった神学生のレポートをチェックし、あらためて私もそこで学びつつ、その世界、時代、歴史を思い巡らし、とても良い時間となりました。

今、寝る前に、今日一日を色々と振り返って、神様に感謝しています。

就寝前の祈り(詩篇4篇7~8節)

あなたは喜びを私の心に下さいます。

それは彼らに穀物と新しいぶどう酒が豊かにある時にもまさっています。

平安のうちに私は身を横たえすぐ眠りにつきます。

主よただあなただけが安らかに私を住まわせてくださいます。

f:id:kinokunizaka66:20230613225938j:image