のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

防火管理者講習申し込み失敗

今朝は北海道聖書学院の授業に行く前に、教会の防火管理者の講習申し込みをすることにしていました。

朝9時からインターネット受付なので、9時になってすぐに日本防火協会のHPから申し込み始め、必要事項を記入し最後に登録ボタンをクリック。

ところが次に出てきた言葉が「定員となったため受付終了」つまり申請できなかったのです。

まだ開始5分も経っていないのに、申し込みの記入をしているうちに終わってしまいました。

札幌は定員70名とのことでしたが、みんな凄い勢いで申し込んでいたのですね。

次回は心してかかりたいと思いますが、申し込める気がしませんねぇ。開始5分以内の攻防。

それで、朝からバタバタしていたため、授業で使う資料のコピーを忘れてしまいました。

今日の授業は、宗教改革・ルターの神学の途中から、スイスの宗教改革に入り、ツヴィングリ、カルヴァンへと進みましたが、私たち自身の信仰者としてのリフォームについても皆さんといっしょに思い巡らし、楽しい学びの時間となりました。

次週はカルヴァンの神学からです。楽しみですね。

(写真は帰りに見つけたセイヨウマルハナバチ)

f:id:kinokunizaka66:20211005230725j:image