のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

「マダム」

f:id:kinokunizaka66:20211109234532j:image

この大雨の中、やって来ました。久しぶりのSくんと前回来てくれたMくん。そしてかなり前に来てくれていたRくんの小学3年生たち。

今日の紙芝居は「天地を造られた神さま」にしました。

第6日目の最後に人が造られた場面で、「男の人の方の名前はアダムと言いましたが、女の人の方はどういう名前かわかりますか?」と質問してみました。

するとSくんは「ヨセフ!」、Rくんは「ジュピター!」と答えてくれました。もちろん正解ではありません。するとMくんが「わかった!」と閃いたように自信満々に言いました。

f:id:kinokunizaka66:20211109234555j:image

「まだむ❗️」

みんなは、納得の表情で「おー」っと言っていましたが、私は一人で大爆笑w

アダムの妻はマダム…🤣

語呂合わせが良いので、閃いた気持ちが分かるだけに、小3のかわいい人たちと、とても楽しい紙芝居の時となりました。

 

f:id:kinokunizaka66:20211109193709j:image

そのあと二階で卓球と野球をして、私は流石にお仕事があるため、あとは、みんなで遊んでねとお願いして牧師室へ。

今帰宅しましたが、まだ頭から離れない。

…マダム✨

恐るべし小3の大喜利

 

f:id:kinokunizaka66:20211109193727j:image