のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

晴れ時々ひとり

 人生には晴れもあれば曇りもある。快晴もあれば嵐もある。大勢でいたいときもあるが、一人の方が良い時もある。いや、むしろ一人の時間を待つべきだと私は思う。

 恐らく、人によっては誰かと一緒にいないと寂しくて辛くなる人もいると思うので、みんながそうだとは言えないが、私は一人でいる方が好きだ。

 だから今週も一人でいる時間を作ろうとして来たが、なかなかそうもいかない。一時間で良いから一人の時間を待とうとしても、その後のことを考えて過ごすので、その一時間は結局、そのあとに続くための準備のときとなってしまう。そのあとに過ごす人の時間、タイミングに合わせているので、結局は自分の時間ではなく、そのあとに過ごす人との時間なのだ。

 だから、一日中とか、二、三日とか、少し長いスパンでの一人が良い。かつて、一般の仕事をしていたときは、仕事としての時間は仕方ないとして、そのほかに出張もあり、一人である程度長くいる時を持つことができた。

 だから家に帰って来ても、リセットされて、新鮮に家庭人となり、また仕事へも新鮮な気持ちで出かけられた。

 今、そんな時間がほしい。自分のリトリートのため。ただ一人だけで神と語り、身も心も委ねる時間を。