のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

コロナワクチン4回目

昨日、コロナワクチン4回目の接種をしました。

私はこれまでも、そして、昨日もモデルナです。

 

今まで副反応として、足や手などの末端が痒くなるとか、微熱が出る、また注射したところを中心に腕全体が痛いという症状がありましたが、今回は、痒みはありませんが、頭痛がします。

 

新型コロナウィルス感染症だけでなく、コロナワクチンに関しても、色々な陰謀論があり、ワクチン開発した製薬会社や関連企業の利益のために、必要がないにも関わらず、ワクチン接種をするように煽られているとか、実はワクチン接種した方が感染するのだとか、疑いの情報が飛び交っています。

 

私はどちらかと言うと、実際に感染して重症化したことがないから、そう言えるのかも知れませんが、やはり、感染力がありつつも、重症化しにくい、そこそこの感染症なのかと思っています。

 

風邪という症状も、様々なウィルスによる疾病の総称にすぎないので、この新型コロナウィルス感染症も、新しいウィルスとはいえ、その類いではないかと考えています。

 

私は医者とかその線の専門家ではないので、あくまで素人の持論に過ぎませんが、もうマスクは必要ないと思います。

 

現在、市中では、ほぼ皆さんマスクを着用していますが、その付け方はまちまちで、かなり形式的になっています。とりあえず、他の人の目が、また社会的な流れに逆らいたくないという意味で、つけているのでしょう。私もそうです。

 

そもそも、もし感染して重症化して命を落としたとして、それはそれで私の一生として、ありなのかとも思います。そのことで、ビクビクしていないで、そのようなものを恐れずに、周囲の目をも恐れずに、御子を与えてくださるほどに私を愛してくださっている神を賛美し礼拝をささげたいものです。