のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

院長先生の回診

今朝、入院して初めての医師の回診がありました。まさに、あの「財前教授の回診」のように、ぞろぞろと医師たちが連なって来る、あの回診です。

 

おそらく、看護師たちからの情報をもとに、私について得たことから、それなりに問いかけているのだろうと思われる口ぶりでした。

 

このぞろぞろ連なる回診の目的は何だろうと考えると、やはり、院長という病院のトップ医師から患者が声をかけられるという、「ありがたさ」から来る、精神的安定を狙ってのことなのでしょう。

 

「私はあなたを知っているよ」という院長からの関わりと「私は院長先生から知られている」という患者の応答。ここに、この回診の目的があるのだと、今朝思いました。