のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。

f:id:kinokunizaka66:20210919063110j:image

 

詩篇 103篇

わがたましいよ主をほめたたえよ。

 

私のうちにあるすべてのものよ聖なる御名をほめたたえよ。


わがたましいよ主をほめたたえよ。

 

主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。


主はあなたのすべての咎を赦しあなたのすべての病を癒やし、あなたのいのちを穴から贖われる。

 

主はあなたに恵みとあわれみの冠をかぶらせ、あなたの一生を良いもので満ち足らせる。あなたの若さは鷲のように新しくなる。


主は義とさばきをすべての虐げられている人々のために行われる。


主はご自分の道をモーセにそのみわざをイスラエルの子らに知らされた方。

主はあわれみ深く情け深い。怒るのに遅く恵み豊かである。

 

主はいつまでも争ってはおられない。とこしえに怒ってはおられない。


私たちの罪にしたがって私たちを扱うことをせず私たちの咎にしたがって私たちに報いをされることもない。

 

天が地上はるかに高いように御恵みは主を恐れる者の上に大きい。
東が西から遠く離れているように主は私たちの背きの罪を私たちから遠く離される。


父がその子をあわれむように主はご自分を恐れる者をあわれまれる。


主は私たちの成り立ちを知り、私たちが土のちりにすぎないことを心に留めてくださる。


人その一生は草のよう。人は咲く。野の花のように。
風がそこを過ぎるとそれはもはやない。その場所さえもそれを知らない。


しかし主の恵みはとこしえからとこしえまで主を恐れる者の上にあり主の義はその子らの子たちに及ぶ。
主の契約を守る者主の戒めに心を留めて行う者に。


主は天にご自分の王座を堅く立てその王国はすべてを統べ治める。
主をほめたたえよ主の御使いたちよ。みことばの声に聞き従いみことばを行う力ある勇士たちよ。


主をほめたたえよ主のすべての軍勢よ。主のみこころを行い主に仕える者たちよ。


主をほめたたえよすべて造られたものたちよ。主が治められるすべてのところで。

 

わがたましいよ主をほめたたえよ。