のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

エリザベス 2 世の国葬のためのジャスティン ウェルビー・カンタベリー大司教の説教の全文

 

1 コリント 15:20-26、53 – 終わりまで

詩篇 42:1-7

ヨハネ 14:1-6

 

聖霊がおいでくださり、あなたの癒しの愛の香油で私たちを満たしてください. アーメン。

多くのリーダーのあり方は、生前は高く評価され、死後は忘れられるというものです。 有名か無名か、尊敬されているか無視されているかを問わず、神に仕えるすべての人のあり方は、死は栄光への扉であるということです。

 

故陛下が 21 歳の誕生日の放送で、生涯を国家と連邦に奉仕することに捧げると宣言したことは有名です。

そのような約束がこれほどよく守られていることは決して多いことではありません。 私たちが見たように、あふれんばかりの愛を受け取る指導者はほとんどいません。

私たちが聖書を読むとき、イエスは、弟子たちにどのように従うべきかではなく、誰に従うべきかを教えていますが、「わたしは道であり、真理であり、命です」と言われました。 故陛下の模範は、彼女の地位や野心によってではなく、誰を通じて従ったかによって示されました。 私は、陛下が母親と同じイエス・キリストへの信仰と希望にある同じ奉仕と義務感を分かち合っていることを知っています。

 

1953 年、女王は、ちょうどそこの主祭壇で、静かな祈りとともに戴冠式を始めました。 彼女の神への忠誠は、他の人が彼女に忠誠を誓う前に与えられました。 この国、英国連邦、そして世界の非常に多くの人々への彼女の奉仕は、彼女がキリスト、つまり神ご自身に従うことにその基盤がありました。 」 1

 

愛情のこもった奉仕をする人は、どんな職業でもめったにいません。 愛ある奉仕の指導者はまだまだ稀です。 しかし、権力や特権にしがみつく人々が長い間忘れられていても、奉仕する人々は愛され、記憶されるでしょう。

 

この日の悲しみは、故女王の家族だけでなく、国全体、連邦、そして世界全体が感じているものであり、彼女の豊かな人生と愛情深い奉仕から生じています。

彼女は喜びにあふれ、多くの人に寄り添い、多くの命に触れました。

 

私たちは特に彼女の家族全員のために祈ります。葬式ですべての家族と同じように最近誰かを亡くした、世界中の非常に多くの家族を含みます。しかし、この家族の場合、最も明るいスポットライトでそうしています。

神が彼らの悲しみを癒し、彼らの人生に残された隙間が、喜びと人生の記憶で示されますように。

新型コロナウィルス感染拡大におけるロックダウン中の故陛下の放送は、ヴェラ・リンの歌からの希望の言葉である「また会いましょう」で終わりました。

 

クリスチャンの希望とは、まだ見ぬものへの確実な期待を意味します。

キリストは死からよみがえり、すべての人に命を与え、今は豊かな命を、永遠に神と共に生きるのです。

 

クリスマスキャロルが言うように、「柔和な魂が彼を受け入れるところに、そこに親愛なるキリストが入ります。」 2

 

私たちは皆、神の慈悲深い裁きに直面するでしょう。私たちは皆、生と死において彼女のしもべのリーダーシップに影響を与えた女王の希望を分かち合うことができます。

 

人生における奉仕、死における希望。

女王の模範に従い、神への信頼と信仰の霊感を得たすべての人は、彼女と一緒に「また会いましょう」と言うことができるのです。

 

1 マタイ 20:28、NRSV

2 ああベツレヘムの小さな町

 

翻訳責:川﨑憲久