のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

鼻笛大活躍

f:id:kinokunizaka66:20190113065719j:image

昨日は町内の新年交礼会がありました。

私がこの町内に来たのは昨年の4月からなので、まだきちんと町内の方々と挨拶をしていませんでした。ですから、この新年交礼会がとても大事なチャンスでした。

 

f:id:kinokunizaka66:20190113065625j:image

私は機会があれば、自己紹介がてら、この鼻笛を披露させていただき、親睦を図ろうとポケットに忍ばせておりました。

f:id:kinokunizaka66:20190113065642j:image

 

そして、乾杯のあと余興が始まりました。そのとき、役員の方が私のところにお酌をしにやって来て「何かできますか?」と聞いてくださったので、私はすかさずポケットから鼻笛を出して「こういうのがありますが」と言ったら、即「それをお願いします!」という運びになり、正面に立たせていただき、自己紹介と鼻笛の説明を行い、急遽、鼻笛曲当てクイズをすることにしました。

f:id:kinokunizaka66:20190113065652j:image

まずは津軽海峡冬景色、そして…

全部で7曲ほどクイズを出題しましたが、会場が大変盛り上がり、皆さんも大変喜んでくださったのです。

そして、最後に鼻笛の伴奏でみなさんでふるさとを歌い、私の突然リサイタルは終了。

 

このあとカラオケの時間になり、私にも歌うように要請があったので、合わせて2曲歌い、みなさんの仲間入りを果たすことができたのです。

終わりまで楽しく和やかな時間となり、キリスト教会の牧師ってこんな感じなのかと知っていただいたのではと思います。

 

楽しく有意義なひとときでした。

 

来年は何を演奏しようかな。。笑

f:id:kinokunizaka66:20190113065625j:image