のりさんのブログ

時々、色々とアップしてます。

股関節痛

f:id:kinokunizaka66:20190120022523j:image

 

先日、朝起きると股関節が痛くなっていることに気がつきました。

立っても座っても痛くて、歩くのも辛いし、その日は一日中、その痛みもあって何となく眠かったのです。

 

それで、どうして急に股関節なんかが痛むのか考えると、一つだけ心当たりがありました。

それは、その前の日のことですが、妻と二人でスーパーで買い物をしていて、急にお腹が痛くなり、そのスーパーのトイレに行ったのです。すると、何とそのスーパーのトイレは、和式のみだったので、私はやっぱり我慢して、家で用を足そうと思いトイレを出ました。

 

ところが、お腹の具合の悪さがピークになり、もう背に腹は代えられません。私は満を辞して和式で用を足すことにしました。

 

なぜ、私がここまで和式を嫌うのかというと、まず床が濡れていて不潔なこと。そして、もう一つの理由が、しゃがむのが辛いからなのです。

 

もうお分かりでしょう。股関節痛の原因が。そうです。和式トイレで用を足すためにしゃがみ、用を足して終えて立つ時の、めっちゃ大変なこと。。

 

つかまる場所もなく、一気に立とうとするも、数分しゃがんでいただけではあるが、膝も股関節も固まっているため、そう簡単ではないのです。

これを恐れていたのです。しかし、踏ん張って、うーんと立ち上がり、何とか用は足し終えたのです。

 

しかし、その股関節への負担は計り知れず、結果、翌朝にそのダメージがあらわれたということです。

 

恐るべし和式トイレ。いや、あれは和式便所で充分だ。トイレなんてものではない。何せ和式なのだから、トイレではない。便所だ。雪隠だ。憚りだ。

 

股関節痛を味わった、その晩は、寝る前に湿布を貼って寝たら、翌朝すっかり治っていて良かったです。

 

それにしても、皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。

 

和式便所に。

 

f:id:kinokunizaka66:20190120022725j:image